2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

リフォームか建て替えか

定年を迎えたら、家を何とかしようと思っていました。
数年前にローンも終わったし、ちょっとばかしの蓄えもできたし。
漠然と思っていたのが、まずはリフォーム。
築26年目の安普請の建売りは、間取りの悪さ、断熱の悪さからくる底冷え、結露、水回りの老朽化、外壁の補修…。
いくらでも直すところがあります。
定年まであと1年半。
単身赴任先から帰省した3月、リフォーム会社のチラシに誘われて、近くのリフォーム済物件を観に行きました。
率直な感想は、新築並みの内装に驚いたこと。
段差がないバリアフリー、明るい洗面と浴室、そして対面キッチン。
いいではないか…。
カミさんも興味深く見ています。
自分たちの希望としては、断熱強化、部屋の増築と間取りの変更、全室の内装、キッチン・浴室の設備変更、外壁の張り替え…言ってみれば、まぁ、全てですね(笑)。
その場にいた営業担当者に相談すると、二つ返事で設計案と見積もりを出しますとのこと。
相手も商売ですから反応は早いですね。
そんな感じで、にわかにリフォームに興味をもった我々夫婦は、希望の間取りをエクセルで作成し、他にもいくつかの業者に相談することにしました。
結論としては、『ここまで大がかりなリフォームするなら、新築のほうがいいんじゃない…』。
TV番組の『ビフォーアフター』じゃあるまいし、1千数百万円以上かけるリフォームの注文は滅多ないという答えはどこも同じでした。
新築はそれ以上かかるけど、やっぱり新しいに越したことはない。

…ということで、リフォームにあっさり見切りをつけ、心は新築へと動き出したわけです。
人生二度目の家づくり開始です。

20150802012.jpg


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


間取り確定

この帰省中、精力的に動いていました。
ハウスメーカーの営業担当と連日の打ち合わせ、住宅設備のショールーム見学など。
3ヶ月悩んだ間取りもようやく決定です。
とはいえ、モデルルームの完成された間取りと比較すると、自分が考えたものはなんとも平凡。
おそらく出来上がりも、ごく普通の家になりそうです。
自由設計といえども建築法の制限は多く、更にその上にハウスメーカー独自のルールが。
窓を設置するにも、位置や大きさだけではなく、採光が確保できているかなど思うようにはいきません。
収納は足りているのか、ドア開閉の向きはどっちか、引き戸にするか…きりがありません。
限られたスペースを最大限に活かした間取りがはたしてできたかどうかは???
設計のプロやデザイナーに頼んだほうがよかったのかも、とちょっとばかし後悔も。
とはいえ、まぁ、自分の家ですから、家族がふつうに暮らせればいいんでしょうかね。

さて、間取りも決まり、今は最終の追い込みです。
キッチンや浴室、洗面といった水回りの設備もほぼ決定し、これからフローリング、建具、外壁決めの最終段階です。
その中で、ぜひとも採用したいのが、LIXILのエコカラット。
内壁に張る窯業系タイルですが、防湿、防臭効果があるすぐれものです。
デザイン性も高いので、部屋のインテリアとしてもなかなか。
これを玄関、リビング、寝室に設置予定です。
予算に余裕があるなら、トイレや洗面も含めてそこらじゅうに張りたいのですが、これが精一杯です。

20170818006.jpg

20170818008.jpg
※スマホで撮影/LIXILショールームで。エコカラット設置例

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

映画『スパイダーマンホームカミング』を観た

久しぶりに夏空を見ました。
気温34度。
ムシ暑く、それでいて青く晴れ上がった東海地方です。

さて、帰省中の楽しみといえば映画。
しかし、今夏はそそる作品はないですねぇ。
…と思いつつ、やっぱり夫婦50才割引きは使いたい。
…ということで、ジョン・ワッツ監督『スパイダーマンホームカミング』を観てきました。
このシリーズ、劇場で観るのは初めてですが、さすがにハリウッド映画。
楽しませてくれましたね。
ストーリーは単純だけど、見せ場はたくさん。
ちょっと音量がデカかったかな。

20170818001.jpg

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ



[ 2017/08/19 ] 映画 | TB(0) | CM(1)

帰省しています

夏とは思えぬ肌寒い仙台を離れ、帰省しております。
この時期、うだるような暑さが続く東海地方も、連日すっきりしないお天気。
東京は昨日で17日間連続の雨。
これは凄いなぁ、と思っていたら、なんと仙台は27日間連続でした(笑)。
いったいどうなってしまったんでしょうね。

さて、この帰省中、カミさんの実家がある飛騨高山と、名古屋の実家に墓参りへ。
運よく、どちらも晴れてくれました。
あとは映画を観たり、住宅設備のショールームを回ったり、五十肩の治療で整体に行ったり…。
久しぶりの我が家で、思いのほかのんびりと過ごしています。

20170818002.jpg

20170818004.jpg

20170818005.jpg

※スマホで撮影 岐阜県高山市

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/08/18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

仙台『らーめんくろく』アブラそば

JR仙台駅東口にある人気店。
ランチタイムはいつも行列に阻まれるので、閉店間際を狙って突入です。
店内はジャズが流れる、全体が黒でコーディネートされたバーのような落ち着いた造り。
ラーメン店には見えませんね。

オーダーはアブラそば(800円)。
"ガツンとジャンクな汁なしらーめん"のコピーにやられました。
飲んだ〆のラーメンとして、かかってこい!!です(なんのこっちゃ・笑)。

さて、着丼。
にんにく、マヨネーズありでオーダーしたので、パッと見、お好焼きのようです。
ネギ、茹でキャベツ、チャーシュー、メンマ、味玉、これをぐじゃぐじゃにかき回して、いざ。
弾力のある太麺と節系の味付けが混ざり合い、かなりの重さです。
塩らーめんに代表される繊細な味がウリの店ですが、これは異端児でしょうか。
50代のオヤジが食すモノではありません。
…といいながら、高校生のようにぺろりと食べてしまう自分に呆れました。

※過去レポはこちら
仙台『らーめんくろく』塩らーめん

20170724004qawe.jpg

20170724005qawe.jpg
※スマホで撮影
※『らーめんくろく』宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F 月休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

 

秋田の旅②

今月早くも二度目の秋田です。
つい二日前に撮影した蓮の花も健在。
すっかり晴れた青空をバックに彩りを添えていました。
秋田県立美術館でレオナール・フジタの『秋田の行事』を観た後、川反に沿ってのんびりと歩く。
竿灯まつりが始まる前の、ゆったりとした時を堪能しました。

20170805009wesa.jpg

201708050010wesa.jpg

20170805008wesa.jpg

20170805006wesa.jpg

20170805007wesa.jpg

201708050012wesa.jpg

※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS 秋田県仙北市

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/08/10 ] | TB(0) | CM(0)

秋田の旅①

盛岡のさんさ踊りを見て、秋田へ向かう旅。
一周した田沢湖はまばゆいばかりの緑に、真っ青な水。
さすがに日本一水深がある湖ですね。
水面を見ただけで吸い込まれそうな怖さを感じました。
そして、旅で出会った風景。
かの有名なババヘラアイス。
おばちゃんは器用な手つきでバラの花びらをせっせと。
甘いシャーベットのようなアイスの完成です。

20170805001wesa.jpg

20170805002wesa.jpg

20170805003wesa.jpg

20170805004wesa.jpg

20170805005wesa.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS 秋田県仙北市

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/08/09 ] | TB(0) | CM(0)

夏祭りが始まった➄~仙台七夕まつり

今年で5回目の七夕見学になりました。
早いものです。
仙台に来てもう5年目の夏を迎えたということです。
七夕まつりの前夜祭(8月5日)は花火大会なのですが、今年は初めて参加するも霧と靄に阻まれて、肝心の花火は見えず、音だけのイベントになりました。
50万人の人出でごった返す中、早々に引き上げる羽目に。
こんな経験は初めてですね。
まぁ、自然にはかないません。
さて、翌日の6日からは七夕まつりの開催です。
今年も煌びやかに始まりました。
仙台の一瞬の夏を象徴するイベントです。

201708060017qwaz.jpg

201708060018qwaz.jpg

201708060019qwaz.jpg

201708060020qwaz.jpg

201708060021qwaz.jpg

201708060022qwaz.jpg

201708060023qwaz.jpg
※スマホで撮影 仙台8月6日

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/08/08 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)