仙台路地風景

恐れていた花粉症が爆発しました(笑)。
朝晩、アレルギーのクスリを飲んでいるというのに、昨日から鼻水とくしゃみの連発です。
今年も憂鬱な季節がやってきました。
早く終わってほしいものです。

さて、週末の食べ歩きがてら、路地を探して撮っています。
最近は大きなカメラを持つこともなく、もっぱらスマホです。
国分町から一番町のコースは、雑多な飲み屋や食べ物屋が並んでお気に入りのエリアです。
そんな中で見つけた路地裏風景です。

201703240001as.jpg

201703240003as.jpg

201703240002as.jpg
※スマホで撮影 仙台

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/03/28 ] 町歩き | TB(0) | CM(0)

ススキノの夜、冬の終わり

そろそろ札幌の冬も終わり。
ネオンに誘われるまま、ススキノへ。
あれほど多かった歩道の雪もすっかりなくなっていました。
…と思ったら、それは繁華街のススキノの周りだけ。
一歩離れると、雪道です。
つるっと滑らないように、ほろ酔い気分で、慎重にホテルに向いました。

201703120001a13.jpg

201703120001a10.jpg

201703120001a11.jpg

201703120001a12.jpg

201703120001a14.jpg

201703120001a15.jpg

201703120001a16.jpg
※スマホで撮影(3月初め) 札幌

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/03/22 ] | TB(0) | CM(2)

冬に逆戻りの盛岡

三寒四温というのでしょうか。
出張先の盛岡で震えました。
早く春になってほしいものです。
待ち遠しいなぁ。

2017031100a9.jpg

2017031100a10.jpg
※スマホで撮影(3月10日) 岩手県盛岡市

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/03/18 ] | TB(0) | CM(0)

岩手晩冬

すっきりと晴れた盛岡に行ってきました。
オフィスの窓から眺めると、遠く早池峰連峰もくっきりと見えました。

東北の今年の冬は、思った以上に雪が少なかったですね。
仙台もそろそろ梅の花が咲き始めました。
桜の季節まであと1ヶ月。
長かった冬ももうすぐ終わり。
春が待ち遠しいです。

2017022600011.jpg
※スマホで撮影(2月末)岩手県盛岡市

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/03/10 ] | TB(0) | CM(0)

秋田川反の夕景

出張先の秋田での仕事を終え、川反を歩きました。
思ったほど雪はなかったのですが、その分、冷え込みは厳しいものがありました。
震えながらJR秋田駅へ急ぎます。

201702240001.jpg

201702240002.jpg

201702240003.jpg

201702240004.jpg
※スマホで撮影(2月末)秋田

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/03/06 ] | TB(0) | CM(0)

北見~帯広へ、厳冬の旅③

足寄から帯広に到着。
今年は雪が少ないですね。
天気が良い反動からでしょうか。
陽が落ちると、凍てつく寒さ。
ホテルの窓から刻々と変化する駅前広場を観察し、震えながら夜の街へ。

翌朝、忘れられたような古い商店が残る駅からの道をのんびりと歩きました。

2017021800026.jpg

2017021800037.jpg

2017021800028.jpg

2017021800027.jpg

2017021800029.jpg
※スマホで撮影 帯広

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/02/27 ] | TB(0) | CM(0)

北見~帯広へ、厳冬の旅②

北見を南下し、日本一寒い町、陸別へ。
この日の気温はマイナス3℃。
拍子抜けでした。
さらに南下、今度は足寄。
町の中心部にある『あしょろ銀河ホール21』に立ち寄ると、松山千春のデビュー40周年の横断幕が。
彼はこの町出身なんですね。
入館すると常設展示コーナーもありました。
そういえば、1977年に大学に入学した当時、北海道出身の仲間から千春のレコードを貸してもらったことがあった。
その当時はまったく無名の歌手でしたが、LPアルバムに収録されている『かざぐるま』という曲を聴いたとき、(こりゃぁ、只者じゃないなぁ…)と思ったことを想いだす。
それからの千春の活躍はご存知の通り、『長い夜』で大ブレークしましたね。

2017021800021.jpg

2017021800022.jpg

2017021800024.jpg

2017021800025.jpg
※スマホで撮影 陸別~足寄

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/02/26 ] | TB(0) | CM(0)

北見~帯広へ、厳冬の旅①

網走で流氷を追っかけた後、北見から帯広に向かいました。
季節を変えて定点観測している北見郊外の『メルヘンの丘』は見渡す限りの白い世界になっていました。
目が覚めるような緑の夏も素晴らしいですが、地面と空の境目もあいまいな白い冬もなかなかです。

夜、深々と凍りつく北見の町をふらふら。
まさに、"しばれる"という表現がぴったり。
気温はマイナス12度でした。

201702180008.jpg

201702180009.jpg

2017021800013.jpg

2017021800012.jpg

2017021800010.jpg

2017021800011.jpg
※スマホで撮影 女満別~北見

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/02/25 ] | TB(0) | CM(0)

流氷と出会った旅~2017厳冬③

JR釧網線の北浜駅と止別駅を訪ねました。
原生花園は一面の雪の中。
盛夏は目にまぶしい蒼い湖、トウフツ湖は白い原野になっていました。

2017021800017.jpg

2017021800016.jpg

2017021800023.jpg

2017021800034.jpg

2017021800015.jpg

2017021800014.jpg

2017021800030.jpg
※スマホで撮影 北浜~止別

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/02/23 ] | TB(0) | CM(2)

流氷と出会った旅~2017厳冬②

網走港から海岸線に沿って、北浜、止別と流氷を追っかけました。
凍てつく海に見渡す限りの流氷。
この壮大なドラマに心の躍動を感じずにはいられません。

2017021800032.jpg

2017021800031.jpg

201702180007.jpg

201702180006.jpg

2017021800018.jpg
※スマホで撮影 北浜~止別

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/02/22 ] | TB(0) | CM(0)

流氷と出会った旅~2017厳冬①

冬の北海道を旅しました。
網走から北見、帯広へ続く厳寒の旅。
網走から止別までの海岸線には、見渡す限り果てしなく続く氷の絨毯。
2014年2月以来、二度目の再会です。

白い氷を敷き詰めた海と空の青さ、そのコントラストは言葉で表現できないほどの壮大さ。
網走港から流氷粉砕観光船オーロラ号に乗船し、流氷に近づいてみると、自分がいかにちっぽけな人間だということを改めて感じました。

201702180001.jpg

201702180002.jpg

201702180003.jpg

201702180004.jpg

201702180005.jpg

2017021800019.jpg
※スマホで撮影 網走

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/02/21 ] | TB(0) | CM(0)

雪の山形へ

今年初めて山形に出張しました。
JR山形駅から歌懸稲荷神社の前を通り、夏には花笠まつりが行われる本町通を急ぎます。
雪は激しくなったり止んだりを繰り返しながら、山形の町を灰色に染めていました。

201702110004.jpg

201702110005.jpg

201702110006.jpg
※スマホで撮影 山形市

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/02/17 ] | TB(0) | CM(0)

東京ぶらり歩き 2017冬

冬晴れの週末、東京をぶらり歩きしました。
練馬から板橋、目白、そして足を延ばして駒込、両国界隈へ。
大都会東京ものんびりと歩いてみれば、意外にも昭和レトロな風景を見つけることができました。

201702050100.jpg

201702050101.jpg

201702050102.jpg

201702050103.jpg

20170205009.jpg

201702050104.jpg

201702050105.jpg

201702050106.jpg

201702050107.jpg
※撮影Canon PowerShot G9 東京

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/02/11 ] 町歩き | TB(0) | CM(2)

東京 南千住夕景

夕暮れの南千住をぶらり、ぶらり。
泪橋から山谷のドヤ街へ。
南千住駅の架線橋から見る風景には、どこか哀愁が。

プライベートの東京の旅は、いつもドヤの安宿です。
三畳一間の独房のような個室も、慣れてしまえば天国ですね。

20170205006.jpg

20170205008.jpg
※撮影Canon PowerShot G9 東京・南千住

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/02/10 ] 町歩き | TB(0) | CM(2)

雪の青森、夜の街をふらふら

タクシーの運転手さんもおっしゃってましたが、
この冬の青森は雪が少ないですね。
昨年の今頃は駅前から続くねぶた通りには雪の壁ができていました。

そんな青森の、夜の街をふらふら。
魚を売る店を冷やかしながら、居酒屋『磯じま』さんへ。
赤魚の煮つけやさざえの壺焼きに舌鼓を打ちました。

20170129001.jpg

20170129003.jpg

20170129004.jpg

20170129005.jpg
※スマホで撮影
※『磯じま』 青森県青森市本町5丁目5-2 日祝休

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/02/03 ] | TB(0) | CM(0)

厳冬の函館へ②

スケートリンクのように凍てついた道を函館朝市へ。
午後を過ぎた界隈には人の姿もまばら。
春節ウィークの前だからでしょうか、中国人観光客の姿も見られませんでした。
朝市エリアから路地に入ると、昭和の雰囲気が漂う一角がありました。

20170128008.jpg

20170128007.jpg

20170128005.jpg

20170128006.jpg
※スマホで撮影 函館

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/01/31 ] | TB(0) | CM(0)

厳冬の函館へ①

函館を旅しました。
放射冷却が強まったのか、快晴の函館の町は、もうすぐ昼だというのに気温マイナス4度。

じっとしていられない寒さでした。
のんびりと走る市電を眺めながら、函館駅に背を向けて出張先のオフィスに急ぎます。

20170128001.jpg

20170128004.jpg

20170128002.jpg

20170128009.jpg

201701280010.jpg
※スマホで撮影 函館

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/01/30 ] | TB(0) | CM(0)

仙台国分町 冬の日

1月も中旬を過ぎて、毎日が寒い仙台です。
週末の昼下がり、厚手のダウンを着てのんびりと国分町を歩きました。
夜ともなれば東北一の繁華街も、人の影はまばら。
ビルの隙間にある小さな飲食街もシャッターが下りています。

震災後6年、東北に活気は戻るのでしょうか。
ほんとうの復興はまだまだ先のようです。

20170121005.jpg

20170121007.jpg

20170121008.jpg

20170121009.jpg
※スマホで撮影 仙台

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/01/27 ] 町歩き | TB(0) | CM(0)

年の初めの秋田②

秋田市川反の風景です。
ピーンと張りつめた雪景色もなかなかです。

20170108005.jpg

20170108008.jpg

20170108007.jpg

20170108006.jpg
※スマホで撮影 秋田

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/01/09 ] | TB(0) | CM(0)

年の初めの秋田①

秋田に行ってきました。
秋田新幹線の車窓から見える風景は、岩手県の雫石までまったく雪がありません。
岩手山は真っ白ですが、里には積雪なしです。
県境を越えて秋田県に入ると、思い出したように雪景色になりました。
しかし、例年と比べても少ないですね。
…と思いきや、秋田市のオフィスに到着すると見る見る積もり始めました。
翌日の川反の風景は雪景色でした。

20170108001.jpg

20170108003.jpg

20170108002.jpg

20170108004.jpg

20170108011.jpg
※スマホで撮影 秋田

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/01/08 ] | TB(0) | CM(2)