どんと祭りの夜

毎年1月14日はどんと祭りです。
仙台市内のあちこちの神社で行われています。
夕食後のひととき、自宅からほど近い榴ヶ岡天満宮を訪ねてみました。

長い石段を登った境内には、古札や松飾りを焼くたき火を大勢の人が囲んでいます。
焼きそばや広島焼等の屋台も出て、お祭りムードも満点です。
さて、せっかく来たんだからと願掛けに参拝しようと思いましたが、長い行列を見て諦めました。
蛋白ですね~。

思い返してみると、どんと祭りを見るのも4回目です。
単身赴任生活も長くなりました。

20170114012.jpg

20170114005.jpg

20170114001.jpg

20170114002.jpg

20170114008.jpg

20170114007.jpg

20170114006.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS  仙台

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/01/18 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

仙台光のページェント

仙台の冬を彩る風物詩、光のページェントに今年も行ってきました。
週末の土曜日とあって、凄い人出です。
三脚を担いで、あっちこっちでシャッターを切ります。

今回も例年にたがわず、駄作の山を築いてしまいました。

201612170022.jpg

201612170019.jpg

20161217007.jpg

20161217008.jpg

201612170014.jpg

201612170011.jpg

20161217009.jpg

201612170012.jpg

201612170010.jpg

201612170013.jpg

201612170015.jpg

201612170016.jpg
※※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS/EF50mm F1.8Ⅱ 仙台   

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/12/18 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

『斎藤真一展』 秋田県立美術館

以前から気になっていた秋田県立美術館に行ってきました。
ここの目玉は何といっても、藤田嗣治(レオナール・フジタ)の『秋田の行事』という大壁画です。

横幅20㍍もある壁画(油彩)がで~んと飾られている様子は、圧倒的な大迫力。
1937年(昭和12)に、藤田はこの壁画を米蔵の中で15日間で描き上げたといわれています。

ずっと見たかった絵ですが、いやはや言葉も出ませんでした。

藤田の作品を堪能して、別のフロアで開催されていた特別展『さすらいの画家 斎藤真一展』も観てきました。
斎藤は盲目の女性旅芸人といわれる越後瞽女(ごぜ)の足跡を辿りながら、瞽女たちの喜びや孤独、哀愁を描き続けたことで知られています。
瞽女ばかりではなく、作品の幅は広く、独特な世界観をもった画家です。
誰もが一度は目にしたことがある絵ではないでしょうか。

斎藤真一の絵は、水上勉や岩井志摩子の小説の表紙絵にもなっていたので、以前から存在は知っていましたが、いやはや生で見ると、そのタッチに圧倒されました。

藤田嗣治と斎藤真一、日本を代表する画家の作品を目の当たりに観れて、幸せな一日になりました。


20160921004.jpg

20160921006.jpg

20160921005.jpg
※『斎藤真一展』 秋田県立美術館


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/09/21 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

夏祭りが始まった⑥

東北六大祭りを追っかけた最後は、青森ねぶた祭りです。
最終日の昼行運行を観てきました。

過去二回は夜の運行を観ましたが、昼間の運行もなかなか迫力がありました。
汗を滴らせながら跳ねる跳人や太鼓、そしてお囃子の皆さんに拍手です。


20160811001.jpg

20160811002.jpg

20160811003.jpg

20160811004.jpg

20160811005.jpg

20160811006.jpg

20160811007.jpg

20160811008.jpg

20160811009.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
※青森ねぶた祭り 青森市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/11 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(2)

夏祭りが始まった➄

気がついたら四度目の七夕まつりです。

仙台の一瞬の暑い夏を象徴する七夕。
あっという間に短い夏が過ぎていきます。


20160808011.jpg

201608080010.jpg

20160808012.jpg

201608013.jpg

20160808013.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
※仙台七夕まつり 仙台市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/10 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

夏祭りが始まった④

山形の花笠祭りを観てきました。
この祭りもなかなかの迫力ですね。

老若男女が踊り狂う、暑い夏の夜。
その煌びやかな風景に圧倒されました。


20160808005.jpg

20160808007.jpg

20160808006.jpg

20160808004.jpg

20160808008.jpg

20160808009.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
※山形花笠祭り 山形市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/09 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

夏祭りが始まった③

東北六大祭りの開催期間はほぼ8月の第一週。
今年はカミさんがやってきたこともあり、仙台七夕→山形花笠踊り、青森ねぶた祭りの2日間で三つの祭りを回る強行軍をやりました。

画像は青森ねぶた祭りの最後を飾った花火大会です。
とにかく凄い人出で、場所取りのロケーションが悪くて、三脚を使ったにもかかわらずピンボケの山を築いてしまいました。

花火写真については、クリアな写真を目指して来年リベンジですね。


20160808001.jpg

20160808002.jpg

20160808003.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
※青森ねぶた祭り最終日の花火大会 青森市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/08 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

夏祭りが始まった②

早いものです。仙台に来て四度目の夏を迎えました。
仙台すずめ踊り。
この祭りを観るのも4回目です。

歴史が浅い祭りですが、どうしてどうして、
50年も経ったら、東北を代表する祭りになるかもしれませんね。


20160731004.jpg

20160731005.jpg

20160731003.jpg

20160731001.jpg

20160731002.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
※仙台すずめ踊り 仙台市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/01 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

夏祭りが始まった①

ようやく梅雨が明けた仙台です。

短い夏の東北の風物詩、夏祭りが始まりました!
まずは仙台すずめ踊り。
七夕まつりに先駆けて行われますが、歴史が浅い祭りといえども、仙台ではなかなか人気のイベントです。
同時に行われたのは榴ヶ岡天満宮の天神祭り。
縁日に始まり、神輿も出て、これも迫力満点でした。


20160731006.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
※仙台榴ヶ岡天満宮天神祭り 仙台市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/07/31 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

仙台『どんと祭り』の夜

1月14日は毎年恒例の『どんと祭り』です。
御神火にあたることで、無病息災と家内安全を祈願するという江戸時代から続くイベントです。
仙台市内のあちこちの神社で開かれていますが、今年も自宅近くの神社に行ってきました。

いつもは閑散としている境内ですが、この日ばかりは露店も出てにぎやかです。
御神火の周りは黒山の人だかり。
次々とお札や正月飾りを投げ込んでいました。

御神火にしばらくあたって帰宅しましたが、頭のてっぺんからつま先まで、体中に煙が染みついてすごい臭い。
リセッシュしまくりでした。


20160114001.jpg

20160114002.jpg

20160114003.jpg

20160114004.jpg

20160114008.jpg

20160114007.jpg

20160114005.jpg

20160114006.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS 仙台


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/01/15 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(2)

イブの夜、仙台光のページェント

30万個のLEDライトが光る、仙台の冬の風物詩『光のページェント』です。

昨年と違って、今年は気合を入れて撮れなかったので、適当な作品になってしまいました。

昨年のイブは『クリぼっち』だったのですが、今年は忘年会でした。


20151224001.jpg

20151224002.jpg

20151224003.jpg

20151224004.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS 仙台


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2015/12/24 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(4)

今年も芋煮会だ!!!

今年も山形の芋煮会に参加してきました。

場所は山形市にある馬見ヶ崎川の河川敷。
山形の職場のメンバーが朝から準備万端に待っていてくれました。

芋煮はもちろん、山形名物ぺそら漬、焼肉や焼そばなど、お料理も盛りたくさんです。

総勢20数名が、青空の下、楽しく酔うことができました。


20150927002.jpg

201509270010.jpg

201509270011.jpg

20150927003.jpg

20150927004.jpg

20150927007.jpg

20150927005.jpg

20150927012.jpg

20150927008.jpg

20150927009.jpg
※撮影Canon Power Shot SX50HS  2015年9月26日 山形市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2015/09/30 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

仙台ジャズフェステバル

仙台に赴任して気に入っているのが、四季折々のイベントです。

秋を飾るイベントが、『ストリートジャズフェステバル』。
昨年は入院中だったので、地元のローカルテレビの放送を観ていました。

けやき並木の定禅寺通りを筆頭に、市内いたるところが会場となっています。
自宅から至近の榴ヶ岡公園の会場では、4つのグループが演奏をしていました。

ジャンルはジャズだけではなく、ロックやポップス、合唱などもあって飽きませんね。
なかでもビートルズのコピーバンドは、本物そっくりの演奏と歌で野外ステージを盛り上げていました。

さて、今日から札幌と東京を回る出張です。
ライブの余韻を胸に、北の大地に行ってきます。


20150913001.jpg

20150913002.jpg
撮影Canon PowerShot G9  2015年9月13日 仙台


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2015/09/13 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

仙台七夕まつり開幕

昨夜、岐阜の自宅に帰省しました。

仙台空港に向かう途中で、仙台駅に寄り道して七夕まつりを見てきました。
3日間の開催期間中に200万人を超える見物客を見込んでいるだけあって、すごい人並です。

1500本の七夕飾りが天井から下る様子は圧倒的ですね。

仙台の夏を彩る一大イベントです。


20150807001.jpg

20150807004.jpg

20150807002.jpg

20150807003.jpg

20150807005.jpg

20150807006.jpg
撮影Canon PowerShot G9  2015年8月6日 仙台


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2015/08/07 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

仙台夏色③

南東北の梅雨が明けた日曜、お祭りの2日目はいよいよ『すずめ踊り』の大流しです。
炎天下の中、シャッターを切りました。


20150725001.jpg

20150725009.jpg

201507250010.jpg

20150725012.jpg

20150725004.jpg

201507250011.jpg

20150725006.jpg

20150725008.jpg

20150725007.jpg

20150725003.jpg

20150725013.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS 2015年7月25日 仙台


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
[ 2015/07/28 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

仙台夏色②

自宅近くの神社では縁日が行われていました。

毎年訪ねていますが、露店が並ぶ雑踏を歩くのは、いくつになっても楽しいものですね。


201507240011.jpg

20150724008.jpg

201507240012.jpg

20150724005.jpg

20150724007.jpg

20150724009.jpg

201507240010.jpg

20150724006.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS 2015年7月24日 仙台


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
[ 2015/07/27 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

仙台夏色①

南東北の梅雨がようやく明けたこの週末、仙台の街は夏祭り一色になりました。

まずは、仙台駅東口では始まった毎年恒例の『すずめ踊り』。
すずめ踊りは伊達政宗公の御前で即興で披露した踊りが始まりといわれています。
踊る姿が餌をついばむ雀に似ており、伊達家の家紋も「竹に雀」であることからすずめ踊りと呼ばれたそうです。

57団体1900名が参加するすずめ踊りのメインは日曜ですが、初日の土曜は特設ステージで郷土芸能が行われていました。
宮城県の被災地、女川港大漁獅子舞「まむし」は、客席まで近づいた獅子が観客の頭をガブリとやっていました。


20150724002.jpg

20150724001.jpg

20150724004.jpg

20150724003.jpg
※画像上から…女川港大漁獅子舞「まむし」/同/榴岡天満宮大祭で披露された剣舞/出番を待つまで…すずめ踊りの練習
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS 2015年7月24日 仙台


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
[ 2015/07/26 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

仙台「どんと祭り」の夜

仙台では毎年1月14日に市内あちこちで「どんと祭り」が開かれます。

この祭りは神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願するお祭です。
生ガキにあたって2日目でしたが、体調も少し良くなったので、すっかり暗くなってから出かけてみると、僕が住んでいるマンションの隣にある神社は、凄い人出。
境内には屋台が並び、拝殿にお参りする行列が続いています。

そして、御神火の周りは黒山の人だかり。
正月飾りやお札を次々に投げ込んでいました。

夢中で写真を撮って自宅に戻ると、被っていた毛糸の帽子は灰だらけ、体から発散する煙の臭いに辟易でした。


20150116014.jpg

20150116012.jpg

20150116008.jpg

20150117005.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS   2015年1月14日 仙台


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2015/01/17 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(4)

仙台・光のページェント リベンジ編②

リベンジといいながら、下手な写真の山を築いてしまいました。

来年の目標は、もっともっと、カメラの腕を上げることでしょうか。

今年のページェント、しっかり目に焼き付けました。


20141227005.jpg

20141227006.jpg

20141226005.jpg

201412270078.jpg

20141227007a.jpg

20141226008.jpg

20141226004.jpg

20141227008.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF50mm F1.8Ⅱ 2014年12月21日 仙台
   

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2014/12/27 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(2)

仙台・光のページェント リベンジ編①

星降る冬の夜、再び光のページェントへ。

リベンジとなった今回は、三脚持参です。
といっても、さすがにクリスマス休暇、人の多さは半端ではありません。
これでは、迷惑を顧みずに三脚を立てるわけにはいきませんね。

結局、ほとんどを手持ちで撮影。

まずは前回撮り逃した、勾当台公園のシンボルツリーです。

ツリーは、高さ30メートルのヒマラヤスギに8万個を電飾をした国内最大級。
見上げてみると、まるで大きなランプの傘に、すっぽりと包まれた気分になりました。

20141227001.jpg

20141227002.jpg

20141227003.jpg

20141225007.jpg

201412250103.jpg

20141227004.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS   2014年12月21日 仙台
   

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2014/12/26 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(2)