鶴岡『田代食堂』中華そばを作ってみた

職場の同僚からお土産にいたただいた山形県鶴岡の生ラーメン。
『田代食堂』さんは、行列ができる人気店のようです。

お店で食べる味には及ばないかもしれませんが、今回は少し気合を入れて作ってみました。

具はスーパーで購入したきざみネギとチャーシュー、メンマ。
そして、前夜に作った自家製の煮玉子。

沸騰したお湯に麺を入れ3分。
温めた丼にスープを溶かし、あっという間に完成。

すかさず写真を撮りましたが、なかなかの出来栄えです。

お味も魚だしが効いた、昔懐かしい醤油味。
ちぢれた太麺によく絡んで美味でした。

次回、鶴岡を訪ねた時は、ぜひお店で味わいたいと思います。

※後日、田代食堂さんの画像を見て反省。
トッピングのねぎは細く割いた白ネギだったし、海苔も忘れていました(笑)。

20161030001.jpg
※スマホで撮影

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


麻婆豆腐を作ってみた

最近のオヤジ料理で定番になりつつあるのが麻婆豆腐。
週に何度も食べています。

市販の『麻婆豆腐の素』と豆腐、豚ひき肉で簡単に作れます。
オヤジにとってこれは強い味方。
私は激辛が好きなので、追加でラー油をたっぷり入れます。

三人前をビールで流し込みますね(笑)。

20161028001.jpg
※スマホで撮影

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

久し振りの手作り餃子

このところ出張続きで忙しく、ようやく土日の二日間、自宅で過ごすことができました。

思い立ったのが、手作り餃子。
半年ぶりくらいでしょうか、餃子を作るのは。

スーパーでキャベツとニラ、豚挽き肉、餃子の皮を購入。

後で気づきましたが、下味のつけ方がまずかったようです。
お酒を入れるのを忘れました。

フライパンに12個をぎっしり並べて焼いたのも失敗。
焼きムラができてしまい、見栄えもよろしくないです。

下味がついていないので、肉の味ばかり出てしまい今ひとつでした。

ともあれ、久しぶりの手作り餃子です。
夢中で料理をすることによって、少しは癒されたでしょうか。



20160618001.jpg
※スマホで撮影


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

仙台名物『セリ鍋』を作ってみた

先週のTV番組『秘密のケンミンショー』で、仙台のセリ鍋が取り上げられていました。
何でも仙台では知らない人がいないくらい、昔から食べられている料理だという。

セリ鍋…???
曲がりなりにも仙台市民となって3年になる私だが、まったく聞いたこともない。
そもそもセリ鍋とはなんぞや??

会社の同じ部署の同僚に聞くと、転勤族の彼らは皆一様に「食べたことないなぁ」。
10年も仙台にいるメンバーも知らないというありさま。
食べたことがあるというのは、生粋の仙台っ子のスタッフの女性のみ。
まぁ、結論から言って思いっきりマイナーな食べ物だということが分かりました。

さて、そのセリ鍋、『ケンミンショー』によると、今が旬のよう。
仙台周辺はセリの産地で、根っこ(ひげと呼ぶ)が付いたセリを鍋にしてバリバリ食べるのが旨いという。

本当に旨いのか??

どうにも気になって仕方がない。
そうなると自分で作ってみたくなるのが、オヤジの性(さが)。

会社帰りにセリを買い、早速チャレンジです。

材料は…
 ・ひげ付きの仙台セリ一束
 ・豆腐一丁
 ・鶏もも肉
具は以上。
作り方はいたって簡単。クックパッドは役に立ちますね。

鍋に水を入れ、鶏肉投入。
だし汁は鶏ガラ出しが良いらしいけど、そんなものは自宅にないので、
醤油とお酒、かつおだしの顆粒を投入。
更に生姜を少々。

だし汁の味見をしてみると、なかなかよろしい。
生姜風味もいいですね。

あくをとりつつ、豆腐を入れて、最期にセリをかぶせて終わりです。

さてお味ですが…
セリのしゃきしゃき感が最高です。
味が詰まったひげの部分も旨い!!

適当に作っただし汁もgood!!

冬にぴったんこの、思った以上に満足したオヤジ料理でした。


20160120001.jpg
※スマホで撮影


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

久々のオヤジ料理

忙しさにかまけて、オヤジ料理もできないこの頃です。

外食も多くなってしまったし、自宅で食べたとしてもインスタントになりがちです。

こんなことではダメですね。
…と思って、週末に久しぶりにオヤジ料理にチャレンジしました。

料理といっても、大したものはできません。
少ないレパートリーの中で、割と得意料理になってきた手作り餃子と肉じゃがの二点。

どちらもたくさん作って、冷凍にしました。
これでしばらく、ささやかな夕食が楽しめそうです。


20151129001.jpg

20151202001.jpg
※スマホで撮影


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

豚肉ともやしニラあんかけ炒め

東京の中華料理店で食べた料理ですが、
その味を再現したくて、自分で作ってみました。

豚ロース肉に片栗粉をまぶして、フライパンで焼く。
野菜はニラともやしのみ。
これを炒めて、水に醤油、お酒、みりん、しょうが、ラー油、片栗粉をまぜた調味料をぶっかけて終わりです。

かんたんな料理ですが、お店で食べた味に近づけることができました。
もちろん、ビールも旨かった。。


20151004008.jpg
※スマホで撮影


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

円盤餃子を作ってみた

久しぶりに手作り餃子を作りました。

しかも円盤餃子です!!

フライパンを新調したんで、焦げ付かずにうまくひっくり返せます。
我ながら見事な円盤餃子に仕上がりました。

…お味も、文句なしですね!!


20150930001.jpg
※撮影/Canon PowerShot G9


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

夏野菜パスタを作った

ネタがなくなると、やたらと料理ネタが連続する困ったブログです(汗)。

8月ももう終わり。
"夏の思い出に"(笑)、パスタを作りました。

具材はオクラ、ナス、イカ、むきエビ。
味付けは、オリーブオイルとニンニク、少量の醤油。

夏野菜といっても彩りは今ひとつでしたが、美味しくいただきました。

まぁ、こんなもんで「よし」としておきます。


20150812005.jpg
※スマホで撮影


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

夏野菜カレーを作ってみた

暇な日曜、あまりに暑いのでカレーを作ってみました。

フライパンで焼いたナスと、茹でたオクラを入れた夏野菜カレーです。
自分で言うのは何ですが、思わず「うまい!!」とひとり言(笑)。

さて、明後日から岐阜の自宅に帰省します。


20150803001.jpg
※撮影Canon PowerShot G9  2015年8月2日


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

豚丼を作ってみた

久しぶりにオヤジ料理をしました。

帯広で購入した豚丼のタレ(ソラチ)を使って作ってみました。

ごはんを炊くのは、実に2か月ぶり。

この料理はいたって簡単です。
もっともこれを料理というのもはばかられますね。
フライパンでバラ肉を念入りに焼いて、タレをぶっかけて終わりです。

あとはアツアツのごはんにのっけて終了。

さて…お味も良いですね。
炭火で焼くのがベストでしょうが、マンションのベランダで七輪というわけにもいかないので、今回はガスで我慢です。
…まぁ、こればかりは仕方ありませんね(笑)。


20150705002.jpg

20150705001.jpg
※撮影/Canon Power Shot G9


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

セロリのパスタを作ってみた

セロリが好きですね。

暇な日曜、スーパーで1本258円也のセロリを買いました。
さて、どんな料理にしようかとしばし悩んで、以下の3点を作りました。

①セロリの浅漬→「浅漬けの素」をかけて半日置くだけ
②生セロリのサラダ→マヨネーズをつけて食べるだけ
③セロリのパスタ

さて、パスタですが、これはセロリとイカ、むきアサリを炒めて、醤油ベースの和風の味付けにしました。
セロリは彩りもいいので、もちろん葉っぱも使いました。

久々に作りましたが、セロリの風味が効いて、シャキシャキ感とさっぱりしたお味がgoodでした。


20150606006.jpg
※撮影/Canon Power Shot G9


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

円盤餃子を作ってみた

週末はいつも餃子を作っています。
土曜日に20個作って、2日間で食べています。

腕も上がって、自分でいうのも変ですが、けっこういけます(笑)。

今日は円盤餃子に挑戦。
片栗粉をまぶしたので、羽根つきです。

カリッと仕上がって、うまくお皿に乗りました。

さて、お味は…
…めちゃ美味しいですね~(へへ。)


20150524004.jpg
※撮影/Canon Power Shot G9


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
↓ポチッとヨロシクお願いします

日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
↓励みになります! こちらもポチッと!

3日連続の手作り餃子

久しぶりに手作り餃子にチャレンジしました。

今回は豚肉使用です。
これは作ってみて分かったのですが、牛豚合い挽きよりも脂身が多い豚肉オンリーのほうがジューシーでいけますね。
170グラムの挽肉を、大判の餃子の皮で包んで20個を作りました。
焼き方もずい分うまくなって(笑)、片栗粉をまぶして、カリッとした食感と羽を付けることも覚えました。

1日日は、焼き上げた餃子12個と、ついでに作ったニラ玉。

2日目は、冷蔵しておいた残りの餃子8個と、ついでに作った肉じゃが。

そして3日目は、残った餃子の皮12枚を使って、再び餃子を作りました。

いくら好物とはいえ、3日連続はないですが、これが美味しいからやめられません(笑)。
正直言って、宇都宮で食べた餃子よりも、自分で作ったほうがはるかに旨いですね。

…と言いながら、この週末も手作り餃子でいこうと思います(笑)。


20150307008.jpg

20150307006.jpg
※撮影 Canon PowerShot G9


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

北海道限定『札幌スープカレーラーメン』を作る

北見の道の駅で、買ってきたのがこれ。
北海道限定『札幌スープカレーラーメン』(1袋185円)。

旭川の「株式会社ほくみん」という会社のブランドです。
スープは北海道のタレ屋・㈱ソラチのスープカレーの素をベースに、麺は藤原製麺㈱の本生熟成乾燥麺を使っています。

スープカレーは昨年来のマイブームなので、これにラーメンのコラボはどうなんだろう?と興味津々。
…でもって、早速作ってみました。

スープカレーの具はチキンや玉ねぎ、ピーマンといったところが定番ですが、冷蔵庫を漁ってみても玉ねぎともやしぐらいしかない。
肉がないのは寂しいけど、野菜乗せラーメンにすることにした。

レシピ通りに麺を4分半煮て、スープにお湯を注いで出来上がりです。
さて、そのお味は…

麺はコシがあってつるつる。
とてもインスタントには思えません。
スープは、あのスープカレーそのものです。

あっという間に完食しました。
見栄えはよくなかったけど、満足でした。


20141208001.jpg

20141208002.jpg
※撮影 Canon PowerShot G9  


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

キャベツ入りニラせんべい

ネタがなくなると、オヤジ料理が頻繁に出てくる当ブログです(笑)。

さて、手作り餃子で余ったキャベツとニラを使って、先月にチャレンジした長野県名物「ニラせんべい」の、キャベツ入りバリェーションを作ってみました。

それにしてもスーパーのニラやネギ、一人暮らしには一束は多すぎるね。
食べ切れずに腐らせるか、捨てることになってしまいます。
ついでにいうと、納豆や豆腐のパックはほとんどが3個入りなので、これも多い。
勿体ないことです。

さて、さて…今回のチャレンジ、はっきりいって、キャベツはニラと違って水分が多いのか、全体的にベタっとなってしまい、失敗でした。
これに肉を入れて、ソースをかけたらもろにお好み焼きだもんな(笑)。

お味は、まぁまぁでしたが、見てくれは今一つ。

やはりニラ単独で作るのがベストだと学んだ、オヤジ料理でした。

…このところ粉モノや麺類中心の生活になってきているので、ちょっとまずいかな。。。


20141102001.jpg

20141102002.jpg

20141102003.jpg
※撮影/Canon Power Shot SX50HS


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
↓ポチッとヨロシクお願いします

日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
↓励みになります! こちらもポチッと!

手作り餃子に挑戦!!

ずっとチャレンジしたかったのが、手作り餃子。

皮を市販で済ませたのがちょっと甘いですが、オヤジ料理なので大目に見て欲しい(笑)。

材料は牛豚合挽き肉にキャベツ、ニラ。
隠し味に味の素の中華味と、お酒、醤油、ごま油、塩、にんにく、しょうがを入れて、具は完成です。

皮に包むのは初めてです。
いつもカミさんがやっているのを横目で見てましたが、実際に自分でしてみるとうまくいきませんね。

ごま油を引いたフライパンで焼き上げました。
餃子を焼くのは市販品でしょっちょうやっているので、得意です(笑)。
焦げ目がついた餃子に熱湯をかけて、蓋をして待つこと5分。
パリッとした食感の餃子が出来上がりました。

さて、お味は…。

「うまい、うまい」の、独り言連発になりました(笑)。

ついでに、作ったニラ玉もうまい!!!

ビールもぐびりとやった、一人暮らしの至福の時間でした。


20141101001.jpg

20141101002.jpg

20141101003.jpg

20141101004.jpg

20141101006.jpg

20141101008.jpg

20141101005.jpg
※撮影/Canon Power Shot SX50HS



★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
↓ポチッとヨロシクお願いします

日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
↓励みになります! こちらもポチッと!

豚バラ&大根、ナスを料理する

豚バラ、大根、ナスを使ってのオヤジ料理に挑戦してみました。

『豚バラとナスのにんにく入りポン酢かけ』
『大根とナス、豚バラのこっくり煮』

作ったのはこの二つ、今回もクックパッドのお世話になりました。

『豚バラとナスのにんにく入りポン酢かけ』はかんたん。
にんにくはチューブ入りで代用したけど、さっぱりして美味しかったです。
大根おろしは、人生初めてオロしたような気がします。
慌てて、爪までオロしそうになりました(笑)。
この料理、定番になりそうな予感。

そして、『大根とナス、豚バラのこっくり煮』ですが、レシピにはナスがなかったけど、一つ目の料理で余ったナスを投入。
こういうのをオリジナル料理というんでしょうか(笑)。

煮物は肉じゃがで経験済みですが、大根とナスは初めて。
落し蓋をして、コトコトとしつこく煮込んでも水分が蒸発しませんでした。
水が多すぎたようです。

煮物は難しいですね。
考えてみたら、この料理を応用すれば、ブリ大根もできそうです。

今度、チャレンジしてみよう。。。。


20141009001.jpg

20141015005.jpg

20141015004.jpg
※撮影/Canon Power Shot SX50HS
※同じお皿では芸がありません。今度、気の利いたデザインのお皿を買ってこよう。。。


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
↓ポチッとヨロシクお願いします

日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
↓励みになります! こちらもポチッと!

カミさん伝授の、肉じゃがを作る

肉じゃがを作ってみました。
もちろん、初めて。

退院後の自宅療養中に、カミさんに教えてもらったレシピを思い出しながらの料理です。

水を使わずに野菜から出る水分と、減塩醤油、砂糖、みりん、酒を混ぜた調味料でコトコトと煮込む。

カミさんが作る、じゃがいもがあめ色になるようにはいかないけど、
美味しい逸品が出来上がりました。

まんぞく、満足!!!!

200141009002.jpg

20141009003.jpg
※撮影/Canon Power Shot SX50HS


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
↓ポチッとヨロシクお願いします

日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
↓励みになります! こちらもポチッと!

『ニラせんべい』に挑戦!

最近、にわかに料理づいているわたくしですが、
手の込んだ料理を作るわけでなく、もっぱらオヤジ料理を楽しんでます。
というか、手の込んだ料理など、できるわけがありませんね。

…でもって、作ってみたのが信州の定番料理『ニラせんべい』。
TV番組の『秘密のケンミンSHOW』で何度も取り上げられていたので、一度食べてみたいと思ってました。
ニラと味噌が合うのか、チヂミとどう違うのか…?
そもそも、本当に美味しいのか…。

そんなことを考えていたら、だったら自分で作ってみよう、ということになったわけです(笑)。

スーパーでニラと小麦粉、卵を購入。
単身赴任のオヤジが使うもんではないよなぁ…と思いながら、ついでに泡立て器と計量カップも買った。

ボールに軽量した小麦粉200gと水、卵を入れ、かき混ぜる。
次に砂糖、味噌を投入。
最後に、5センチ幅に切った大量のニラをドバッとを入れてかき混ぜた。

生地作りはこれだけですね。
後はフライパンで焼くだけですが、最初の一枚目は油を入れすぎて、天ぷらみたいになってしまいました(笑)。
二枚目は学習能力を発揮して(笑)、油を薄く引いて、うまく焼き上げました。

さて、お味は…
醤油と酢、ラー油を混ぜた、いわゆる餃子のタレをつけて食べてみましたが、
思わず、「うまい!!!!」とひとり言が出ました。
タレをつけずにそのまま食べても美味かったです。


20141004020.jpg

20141004021.jpg

20141004022.jpg

20141004023.jpg

20141004024.jpg


さてさて、一人暮らしの身には、スーパーで買ったニラ一束はあまりにも多すぎます。
でもって、サブメニューとしてニラ玉とニラのところてんも作ってみました。

ところてんは、同じく『ケンミンSHOW』の受け売りで、三重県民の食べ方を真似しました。
タレはめんつゆ、薬味はニラの組み合わせですが、これまで食べ慣れていた黒酢や三杯酢と違って、さっぱりとして美味でした。

この食べ方、病みつきになりそうです。


20140106001.jpg

20140106002.jpg
※撮影/Canon Power Shot SX50HS


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
↓ポチッとヨロシクお願いします

日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
↓励みになります! こちらもポチッと!

焼きビーフンを作る

今日の仙台は久しぶりのピーカン。
30度超えの残暑が厳しい一日でした。

明日、カミさんがやってくるので、朝から大掃除。
キッチン周りやバス、トイレ、ついでにカミさん用の布団も干した。

午後からは来週に迫った入院に備えて、床屋とブックオフへ。

帰宅後、録画していた『風の谷のナウシカ』を観た。
いつもなら途中で眠たくなるところだけど、睡眠時無呼吸症候群の治療で毎夜付けているCPAPという器具の効果なのか、居眠りせずに最後まで観れた。

さて、夕食は急に食べたくなった焼きビーフンに挑戦。

近くのスーパーには『ケンミン焼ビーフン』という味がついた即席タイプしか定番になく、水で戻す本格タイプじゃなくて、ちょっと残念だけどこれを使うことにした。

さて、作り方はいたって簡単。
豚肉、玉ねぎを炒めている間に調味料作り。
ビーフンには味がついているが、野菜を入れると味が薄くなるので、追加の味付けをしたほうが良さそう。
水200ccに塩、砂糖、醤油、酒を適当に混ぜ合わせたものを調味料する。
炒めた肉と玉ねぎの上に焼きビーフンを乗せ、その上からキャベツやニンジン、ピーマンをどばっと投入。
そして、調味料をかけて蓋をすること3分。
仕上げにごま油ともやしを加えて、水分を飛ばしながらさっと炒めて出来上がりです。

お味は…初めてまともに作りましたが、中華料理店で食べる味とそん色ない旨さです。

それにしてもビーフンは水を吸うと大きく膨らみ、すごいボリュームになります。
カロリーや糖分も低いので、健康食ですね。

20140906001.jpg
※撮影/Canon Power Shot SX50HS

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★


↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
↓ポチッとヨロシクお願いします!

日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
↓励みになります! こちらもポチッと!