賤ヶ岳SA『今浜軒』鶏塩ラーメン

北陸自動車道賤ヶ岳SAにある店です。
メニューはたくさんありますが、シンプルな鶏塩ラーメン(700円)を選択。
人でごったがえすフードコート内に何とかテーブルを確保。
ほどなく呼ばれました。

見るからにシンプルですね。
スープは鶏の油が浮いていますが、旨味もあってあっさり。
唐辛子の辛みがじわっと後からきます。
麺はモチッとした食感で、茹で加減もちょうど良いです。
単品注文だったのでボリュームが今ひとつでしたが、SAのラーメンと言え申し分ない旨さに満足でした。

201706100024waeq.jpg

201706100025waeq.jpg
※スマホで撮影
※『近江長浜ラーメン今浜軒』滋賀県長浜市余呉町坂口94賤ヶ岳SA 無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


和田山『希望軒』希望軒ブラック

天空の城、竹田城址を見学した後、立ち寄りました。
威勢の良い店員さんに誘われてカウンターへ。
メニューがたくさんあって悩みましたが、定番おススメの希望軒ブラックをチョイス。
並盛のチャーハンのセットで930円でした。
ついでにパリ旨餃子(7個380円)も。
ブラックラーメンといえば、すぐに富山のブラックを連想しますが、色はまさしくブラックラーメンですね。
スープは醤油の味が濃くて美味しいですね。
富山ブラックのようなしょっぱさはありません。
そして、麺も旨い。
絶妙な茹で加減とコシです。
こりゃあ、旨いラーメンです。
この店はチェーン店で、東京や岐阜県にもフランチャイズで出店しています。
元々は姫路の9坪の店から始まったそうです。
店員さんもたくさんいて、元気もサービスも良いですね。
教育育成がしっかりしているんでしょう。

ついでに頼んだチャーハンと餃子も美味でした。

201705150016yt.jpg

201705150017yt.jpg

201705150018yt.jpg

201705150019yt.jpg

201705150020yt.jpg

201705150021yt.jpg

201705150022yt.jpg

201705150023yt.jpg
※スマホで撮影
※『希望軒和田山店』朝来市和田山町市御堂144-1 無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

綾部『らぁめん古丹』白まろらぁめん 

せっかくの三連休もこの雨ではどこにも行けません。
それにしても台風、今年は多すぎますね。

さて、ネタがなくなるとやたら食べレポが多くなる当ブログです(汗)。

『らぁめん古丹』さんは、京都府綾部市をドライブ中に飛び込んだ店。
メニューはたくさんあって迷いますが、定番の白まろらぁめん(基塩こく味630円)を注文。

スープはとんこつベースの塩味。
麺は細麺で、博多ラーメンに近いですね。
お味もふつうですが、量が少なくてモノ足りません。

まぁ、減量中なんで、炭水化物の摂り過ぎを考えると、こんなもんでもいいですが。
がっつり食べたい人には、大盛が無難ですね。

20160911013.jpg
※スマホで撮影
※『らぁめん古丹』京都府綾部市下八田町才ヶ花35-6  第2・4木休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『中華そばたく味』あっさりしょうゆ味中華そば

出町柳から今出川通を東に進むとあります。
ご夫婦?でやっているようです。

このところラーメンばかり食べているので、ちょっとばかし躊躇しましたが、それでも京都に来た以上、京都ラーメンの誘惑には勝てません。
人間ドックも近づいてきたし、京都ラーメンの基本ともいえるとんこつ醤油のこってり背油入りは今回はパス。
あっさり醤油味(680円)を選びました。

九條ネギがどっさり入ったビジュアルは美味そうでしたが、味が薄すぎて物足りません。
やはり、こってりだったなぁ…と後悔しきりで食べ終えました。

僕が食べている間に、奥さん?がカウンターに並べた特大のおにぎりが旨そうでした。

20160602012.jpg

20160602008.jpg
※スマホで撮影
※『中華そばたく味』京都市左京区田中関田町2-8 無休

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

大阪『どうとんぼり神座』チャーシュー煮玉子ラーメン

大阪に行くと、かなりの確率で立ち寄る店です。
道頓堀千日前にある『神座』さんは、大阪では超人気のラーメン店です。

一番人気の『チャーシュー煮玉子ラーメン』(880円)は白菜がドバっと入って、さっぱりしたスープはいつ食べても変わらぬ味。

申し分なく、旨い!!です。

あぁ、この画像見ていたら、また食べたくなってきました(笑)。

20160602006.jpg
※スマホで撮影
※『どうとんぼり神座千日前店』大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-32  無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

大阪『だるま』串かつ

"ソースの二度づけ禁止"のルールで有名な、大阪の串かつです。
中でも、『だるま』さんは有名チェーン。

心斎橋筋の新しくオープンした店に行ってきました。
ここは、何と回転寿司ならぬ、回転串かつ。

注文をするとベルトコンベアーに乗って、串かつが流れてきます。
面白いシステムですね。

味はお墨付きです。
もちろん、ソースの二度づけはなしでんな。

20160602005.jpg
※スマホで撮影
※『だるま心斎橋店』大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-17 無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『珍元』中華そば&チャーハン

京都ぶらり歩き中に偶然飛び込んだ店。
わずか7~8席ほどのカウンターのみの狭い店内ですが、混み合っています。

お母さんとお嬢さん?の二人で切り盛りしています。
中華そば(並550円)とチャーハン(小300円)を注文。

中華そばはチャーシューもたくさん入って、九条ネギどっさり、背油が浮かんでいます。
京都ラーメンにありがちな麺の柔らかさもなく、コシがあって私好みの弾力です。

チャーハンも美味しいですね。

お母さんの接客もすばらしく、「おおきに!! ありがとう~」の一言が嬉しかったです。

帰宅してから知りましたが、このお店は伊丹十三監督作品『たんぽぽ』のモデルになったということです。
また再訪したいお店です。

20160507003.jpg

20160507002.jpg

20160507001.jpg
※スマホで撮影
※『珍元』京都府京都市中京区壬生相合町20 月休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『ラーメンてんぐ』てんぐラーメン

京都のラーメンはこってり醤油、背油コテコテ、九条ネギどっさりというのが特徴だと勝手に解釈していますが、この店はイメージに近い正統派京都ラーメンです。

定番の「てんぐラーメン」(700円)を注文。
スープは濃い醤油味。
麺はつるっとした、コシがなくて柔らかいタイプ。
固めが好きな自分としては、これはいただけません。
麺を茹ですぎるのは京都ラーメンの特徴でしょうか。

うれしいのは九條ネギ。
別容器で出してくれます。
もちろんどっさり入れますね。

さて、お味は…
久しぶりの京都ラーメンです。
麺が柔らかいのを除けば、まずまずでした。

20160109001.jpg
※スマホで撮影
※『ラーメンてんぐ西陣店』京都府京都市上京区五辻通大宮西入五辻町63 無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

奈良『麺屋やまひで』台湾まぜそば

名古屋では行列ができる人気店もあって、最近ブームになりつつある台湾まぜそばを食べました。

豚挽肉、ニラ、ネギ、にんにく、海苔、卵黄を太麺に混ぜて一気に書き込みます。
唐辛子が効いてますね。

麺を食べ終えたところで、少量のごはんを投入。
これを「追い飯」という。
残りの具材と混ぜ合わせて、口に放り込む。
これがまた、旨い!!

とにかく"混ぜる"という、ぐちゃぐちゃの食べ方ですが、ちょっとばかしくせになりそうです。
*台湾まぜそば780円

20150816005.jpg
※スマホで撮影
※『麺屋やまひで』奈良市大宮町6-3-29 不定休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『ラーメン横綱』ラーメン

ホーロー看板探しの途中で訪店。
昼時とあって満席でした。
しばらく待って注文。
定番のラーメン(大盛750円)は、京都ラーメンの特長を十分備えたスタイル。
麺が柔らかいのを除けば、満足のいく一杯でした。

abcd095.jpg
※撮影Canon PowerShot G9 
※『ラーメン横綱五条店』京都府京都市下京区五条通大宮西入下長福寺町293  無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『なるかみ』ラーメン

千本寺之内にあるお店です。
九條ネギがどっさり。
そして、背油がたっぷり入った定番系京都ラーメンです。
スープも麺もバランスが良い一杯でした。
*ラーメン並600円

abcd085.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『なるかみ』京都府京都市上京区花車町4-81 木休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『ラーメン藤』ラーメン

五条通にある店。
ラーメン(並650円)は、ネギたっぷりでびっくりです。
表面が見えなくなるくらいどっさりと九条ネギで覆われました。
ちょっと麺が柔らかいかな。
でも以外にさっぱりで美味しかったです。

abcd083.jpg
※撮影Canon PowerShot G9 
※『ラーメン藤五条店』京都府京都市東山区五条橋東2丁目15-1  第2・4火休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『元祖特急ラーメン寛』ラーメン

京都のラーメンが気に入っている。
濃厚とんこつ醤油、にんにく、細麺、背油、九条ネギ、トッピングに煮玉子といったところが
オーソドックスなパターン。
先日、リュックを紛失する直前に入った店が、東山安井交差点にある「元祖特急ラーメン寛」。
麺が柔らかいのが気になりますが、それなりに美味でした。☆☆☆★★ 大盛700円。

abcd0005.jpg
※撮影Canon PowerShostG9
※『元祖特急ラーメン寛』 京都府京都市東山区毘沙門町30-4 水休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『拉麺さわら木』醤油ラーメン

ホーロー看板探しの途中で飛び込んだ店。
醤油ラーメン(650円)を注文。
麺は細麺で固く、醤油辛いのが気になります。
醤油ラーメンではなく、中華そばといった感じです。
京都のラーメンは麺が柔らかい店が多いですが、ここは別格ですね。

abcd081.jpg

abcd082.jpg
※撮影Canon PowerShot G9 
※『拉麺さわら木』京都府京都市上京区東裏辻町416-1  日祝休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『特製ラーメン大中』ラーメン

近鉄桃山御陵前の高架下にあるお店です。
ネギ大盛500円を注文。
トッピングの半熟卵をかき混ぜて食べると更に美味しくなりました。

abcd078.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『特製ラーメン大中』京都府京都市伏見区観音寺町高架下217  無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『大門』大門ラーメン

ホーロー看板探しの途中で立ち寄った店。
スープは苦味があるような味。
麺は伸びている。
更に接客も良くないとなれば、評価不可能ですね。

abcd074.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『大門』京都府京都市中京区丸太町七本松北東角  
※現在休業中?

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

八尾『ラーメン魁力屋』特製醤油ラーメン

大阪、京都のホーロー看板探しで偶然飛び込んだ店です。
背油少々、ネギ多めで注文しましたが、ちょっとばかしスープが醤油辛いかな。
とはいえ、九條ネギも美味しくて、満足できるラーメンでした。
*特製醤油ラーメン600円

abcd063.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『ラーメン魁力屋八尾店』大阪府八尾市中田3-6 無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『宝屋』ラーメン

全国的に見ても、京都のラーメンはうまい…と思う。
とんこつしょうゆベースに背油、細麺、薄いチャーシュー、九條ネギ、メンマと、パターンは共通しているのが特長。
全国区のチェーン店「天下一品」も京都ラーメンですね。
『宝屋』さんは偶然飛び込んだ店。
文句なしに美味しいです。
*ラーメン600円

abcd065.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『熟成細麺宝屋西小路五条店』京都府京都市右京区西院西溝崎町33-1  水休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

京都『大王老麺』ラーメン

京都の旅で食べたラーメンを貼ります。
ちょっとばかし麺が柔らかいのが気になりましたが、美味しいラーメンです。
これまで食した経験では、京都のラーメンは麺が柔らかい店が多いですね。
*ラーメン580円 

abcd064.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『大王老麺』烏丸五条店京都府京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町404  
※この店は閉店しました

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

大阪新世界、串カツで一杯

大阪は天王寺のドヤで泊まっております。
通天閣が見える1泊2300円のホテルです。
ひとりで串かつで一杯やって、ほろ酔い気分で帰ってきました。
明日は京都で看板探し、天気がもつといいですけど…。

abcd048.jpg

abcd049.jpg

abcd050.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※大阪・新世界の裏路地。名物の串カツを食す

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ