2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

麗しの美ら島へ~沖縄本島食べまくり編

沖縄B級グルメ、食べまくりです。
海ぶどう、モズクの天ぷら、てびち、ラフテー、ソーミンチャンプルー、タコライス、沖縄そば…

すべて初体験でした。

そして、どれも美味しかったですね。
もちろん、オリオンビールも最高です!!

201504424001.jpg

201504424004.jpg

20150424007.jpg

201504424002.jpg

201504424003.jpg

201504424005.jpg

201504424006.jpg

201504424007.jpg
※撮影Canon PowerShot G9  2015年4月16~20日 沖縄本島 那覇

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


熊本『天外天本店』ラーメン

熊本の夜、22時。
いいかげん酔っぱらった後は、〆のラーメン。
この時間、身体に悪いと思いながら、熊本ラーメンは外せません。

『天外天』という店に入りました。
行列に並ぶこと20分。

こがしニンニクが乗った、旨いラーメンにありつけました。
スープはとんこつだけじゃなくて、鶏ガラでも取っているみたいです。
それだけに、意外にさっぱりしています。

麺も絶妙に細く、茹で加減も抜群。
恐るべし、熊本ラーメン!!

20141122020.jpg

20170103004.jpg
※スマホで撮影
※『天外天本店』熊本県熊本市中央区安政町2-15 河野ビル1F 日祝休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

鹿児島『吹上庵本店』黒豚つけ蕎麦

鹿児島で、ラーメンならぬ蕎麦とは珍しいですが、会社の同僚に連れて行ってもらったのが『吹上庵』という店。

入口には水車、店内には薩摩焼の徳利がずらりとならび、なかなかの雰囲気。
昼食時とあって、順番待ちの盛況です。

名物の黒豚つけ蕎麦(900円)を注文。
麺は細麺と太麺を選ぶことができるので、太麺をチョイス。

さて、お味は…
むむ、柔らかい。
というか、柔らかすぎるのでは???

山形のコシがしっかりした固い蕎麦を食べ慣れている身には、歯ごたえがない食感はちょっと…。
黒豚のつけつゆは、テールスープのようですが、これはいけます。

つけつゆが美味だっただけに…。
まぁ、土地柄と好みの問題でしょうね。

やはり、鹿児島はラーメンかな。

20141122007.jpg

20141122008.jpg

20141122009.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『吹上庵本店』鹿児島市与次郎1丁目12番 無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

福岡空港『ちくぜん』煮玉ラーメン 

福岡空港で仙台行の便を待っています。
明日から連休が始まるとあって、ただでさえ狭い第一ターミナルの搭乗口ロビーはたくさんの人でごった返しています。
そのうえ、ひっきりなしに大音量で館内アナウンスが流れるので、うるさくて落ち着かないですね。

待ち時間に食べたのが『博多ラーメンちくぜん』さんの煮玉ラーメン(740円)。
さすがとんこつ王国ですね。
九州にいることを改めて実感しました。

さて、札幌からスタートして、東京→鹿児島→熊本→福岡と、文字通り日本列島を縦断してきた出張も今日で終わり。
明日はブログの更新をしながら、のんびりと自宅で過ごそうと思います。

20141121001.jpg
※スマホで撮影
※福岡空港『博多ラーメンちくぜん』福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港 第2ターミナルビル3F
※閉店しました

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

三日月『竹ちゃん』ラーメン

佐賀県三日月町にあるラーメン店。
とんこつスープは超濃厚。
スープをすすり終わった後は、唇の周りに糊をつけたようにベトベトになりました(笑)。

abcd079.jpg
※撮影Canon PowerShot G9 
※『竹ちゃん』佐賀県小城市三日月町織島今市2860-1 火休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

伊万里『麺処一屋』ラーメン

とんこつスープは意外とさっぱりした味。
濃厚スープに慣れた身には少々物足らないでしょうか。
*ラーメン並500円

abcd080.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『麺処一屋』佐賀県伊万里市東山代町長浜2094-5
※現在休業中

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

熊本『にぼらや』にぼしラーメン

熊本の繁華街を晩飯がてらぶらり。
ライスサービスのポスターに誘われて入店。
熊本と言えば、濃厚豚骨に焦がしニンニクのイメージがありましたが、このラーメンは思いっきり魚、さっぱり系。
鰹節も乗っかって和風テーストで美味かったです。
*にぼしラーメン650円

abcd066.jpg
※撮影Canon PowerShot G9 
※『にぼらや酒場通店』熊本県熊本市中央区下通1-5-10 たそがれ東館1F 無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

博多『博多一幸舎』ラーメン

博多の出張で食べた一杯です。
とんこつと魚介を混ぜたスープはコクがあって旨いですね。
麺ももちもちの感触。
九州ラーメンの底力をみた気がしました。

abcd067.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『博多一幸舎博多本店』福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル1F 無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

霧島『ざぼんラーメン』ざぼんラーメン

鹿児島では知らない人はいない有名チェーン。
鹿児島空港に向かう途中に立ち寄りました。
結論から言って、文句なしに美味しいですね。
焼にんにくが浮かぶとんこつスープが絶妙。チャーシュー、キャベツ、きくらげ、ネギ、モヤシのトッピングは正統派鹿児島ラーメンといえます。
*ザボンラーメン750円

abcd023.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『ざぼんラーメンスカイロード溝辺店』鹿児島県霧島市溝辺町麓2399-1

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

鹿屋『三太郎ラーメン』ラーメン

ホーロー看板探索中に偶然立ち寄った店。
さすがに鹿児島、とんこつスープが濃厚です。
麺が柔らかいのが鹿児島ラーメンの特長でしょうか。
コショウがよく合います。
*ラーメン600円

abcd021.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『三太郎ラーメン』鹿児島県肝属郡肝付町富山1038 水休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

九州グルメ編② 郷土料理編

今回の旅は貧乏節約旅行だったので、高いものは食っていない。ラーメンにしかり、あくまで庶民の味で勝負した(悲)。
博多ではモツ鍋を食べた。一昔前にモツ鍋ブームというのがあったが、博多ではそれ以前より当たり前のように流行っていたらしい。
中州の繁華街には、モツ鍋のメニューがどこの居酒屋にもあった。僕らが入った店は、どうやらモツ鍋をメインにしているような感じであり、店内に入ると、この暑いのに「ふぅ、ふぅ」言って大汗をかきながら鍋を囲んでいる先客が大勢いた。
早速2人前注文(2280円)。高いのか安いのか分からないが、出てきた具沢山のボリュームある鍋を見てびっくり。テーブルのコンロに火をかけ、ぐつぐつと沸騰するまで待つ。
鷹の爪とニンニクのスライスを入れ、醤油のタレで食べたが、モツは甘みがあってうまい。スープもグット!ビールが進む。いや~旨かった。

abcd008.jpg

続いて、熊本で食した郷土料理。
馬刺し、だご汁、高菜ごはん、からしレンコン…。だご汁とはいわゆるだんご汁のこと。沢山の野菜と小麦粉を練っただんごが入った温まる汁だ。高菜ごはんは最近ではコンビニにも高菜おにぎりがあるくらいだから、味には違和感はない。しかし、個人的には、信州の野沢菜のほうが好きだな。高菜はどこか中華料理的な味付け(ザーサイに近いか)がいまひとつ口に合わない。
でも、ヘルシーで僕のように成人病が気になるおとっつぁんにはちょうどいいかもしれないけどね。

abcd011.jpg

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

九州グルメ編① 麺類三昧

昨夜遅くに九州から帰ってきた。
4泊5日で1350キロを走った旅、さすがに疲れた。
ナビ役のカミさんもさぞ疲れたろう。いたわってあげなくては。
…といっても、僕のいたわり方は、旅行にかこつけて琺瑯看板探しに同行させることだけど(笑)。
今回の九州はいつものように貧乏旅行なので贅沢もしていないが、節約をいいことに毎日麺類ばかり食っていた。
まずは初日の博多ラーメン。超有名店の「一蘭」のラーメン650円。ここは食事に集中できるようにという配慮から間仕切りがあり、麺の固さ、スープの濃さ、トッピングなど細かくオーダーできる。僕は基本タイプのスープを選んだが、意外にあっさりしていた。麺はかなり細く、太麺好きには物足りなさもあるが、替え玉を追加注文してちょうど良かった。写真は替え玉を入れた状態の食べ残しでご麺(面・笑)。

abcd009.jpg

続いて、二日目は長崎ちゃんぽんと皿うどん。ずっと以前に長崎に行ったとき、「四海楼」という店で高いちゃんぽんを食ったが、今回は大衆店の代表である長崎駅近くの「飛龍園」。ちゃんぽんはエビ入りで650円、皿うどんも同じく650円だった。ちなみに餃子は2人前18個あって800円。ちゃんぽんは正直言って旨い。スープもコクがあって絶品。ただ皿うどんは、麺の細さと甘みがちょっと気になる。餃子はボリュームがあって、カラリと焼き上げられており“旨い!”

abcd007.jpg

abcd006.jpg

三日目はうどん。画像が無くて申し訳ないが、福岡から佐賀県にかけてチェーン展開している「牧のうどん」。ナメコとおろしのぶっかけ温うどんが旨かった(520円)。ここは朝9時からやっており、看板探しで腹が減ったワシらは10時半に入店したが、何人かの先客がいた。

更に麺類が続く(笑)。四日目は熊本ラーメン。「味千」はチェーン展開で今や全国区になった感じがあるが、やはり熊本で食うからうまい。半チャーハンとセットで750円だった。何といってもコクがあるとんこつスープと、焼きにんにくが香ばしい。コレステロールが上がるのも忘れて食べてしまった。一気に完食!

abcd0010.jpg

さて、五日目の最終日は小倉駅のラーメン街で食す。「筑豊ラーメンばっさら」。田舎ラーメン(650円)は、ドロリとしたとんこつスープに煮たまごが一個入っている。この店の人気メニューだけに、これも旨かった。もちろん、替え玉勝負でした(笑)。

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ