仙台雪の朝

日曜の朝。
目覚めると、部屋の温度は8度Cでした。
カーテンの隙間から覗くと外は真っ白。
寒いはずです。
いよいよ仙台も厳冬期に入ったんでしょう。

寒がりの自分には辛い季節ですが、ひたすら我慢するしかないですね。
さて、もうひと眠りしましょうかね。

20170115002.jpg
※スマホで撮影 仙台

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

[ 2017/01/21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雪の新千歳空港

出張で毎週のようにお世話になっている新千歳空港。
この冬の航空ダイヤの乱れはひどいですね。

遅延、条件付き飛行は当たり前。
欠航の憂き目も何度か味わいました。
とはいえ、天候には勝てません…。
長く辛い冬が早く終わってほしいものです。

20170111004.jpg

20170111003.jpg

20170111002.jpg

20170111005.jpg
※スマホで撮影 新千歳空港

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

[ 2017/01/15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雪がきた仙台

日本列島を最大級の寒波が覆った朝。
仙台はこの冬初めての積雪となりました。

いつも通勤で歩く銀杏並木も、うっすらと雪化粧。
昨日まで大雪の札幌で震えていた身が、暖冬の仙台に戻っても同じでした。

「う~さぶ」
単身赴任生活、五度目の厳冬期を迎えました。

20170112001.jpg
※スマホで撮影 仙台

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

[ 2017/01/12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

年始風景

例年になく暖かい元旦を迎えました。
我家ではお正月といっても、特別なことをするわけではありませんが、
お雑煮を食べたあと、いつものようにカミさんと連れ立って近所の神社へ。
徒歩20分。
ウォーキングにはちょうどよい距離です。
100円で願掛けはご利益薄いかな…と思いつつ、参拝をしました。

さて、今年はどんな年になるのでしょうか。
皆さんにとって素晴らしい年になるといいですね。


20170102001.jpg
※スマホで撮影

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2017/01/02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

新しい年が明けましたね。
皆様にとって素晴らしい年になることをお祈り申し上げます。

のらりくらりと続けてきた当ブログも11年目に突入です。
過去の記事を読み返してみると、赤面することも多いですね。
相変わらずへまもやっているし、自己中心的に物事を考えている場面も多い。
もっと謙虚に生きなきゃあ…と思いつつも、その場その場で自分をむき出しにしてしまうこともあります。

あらためて、毎日が修行の場だと思いますね。

つたない当ブログですが、今年もよろしくお願いします。

20161230002.jpg

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

[ 2017/01/01 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

年の終わりのたわごと

いよいよ大晦日。
当ブログにお越しいただいた皆様には、今年一年お世話になりました。
来年も良い年になることをお祈りします。

さて、いろんなことがあった一年でしたが、今年も恒例の【初めて経験したこと】を並べてみたいと思います。
この年になると"初体験"なるものはほど遠くなりますが、なかなかどうして…。

・初めて行った土地…北海道江差、瀬棚、岩内
・初めて行った観光地…山口県岩国錦帯橋、出雲大社、スカイツリー展望台、福島県三春滝桜
・初めて見た祭り…山形県花笠祭り
・初めて食べたご当地グルメ…釧路の泉屋本店のスパカツ、会津若松の清水屋のまんじゅうの天ぷら、山形名物玉こんにゃく、出雲そば
・初めて南京虫?に刺された☆☆☆☆
・糖質ダイエットに挑戦。5ヶ月で5キロ減
・映画館のレイトショーで、客が自分ひとりの貸し切り状態だった☆☆

今年の衝撃は、何といっても南京虫?に刺されたですね(笑)。
後にも先にもこれほどの痒みを経験したことがありません。
とにかく一睡もできないほどの強烈な痒みでした。
安宿に泊まることを改めて見直すことになった出来事でした。

そして、これまでの人生で何度もチャレンジしてきたダイエットですが、最近人気の糖質ダイエットが性に合ったようで、リバウンドもなくマイナス5キロを継続中です。
ただ、お餅を食べる正月は決まって太って帰ってくるので、好きな正月料理をぐっと我慢できるかですね。
更におそらく二度と経験できないだろうと思うのは映画館のレイトショーで、たった一人の貸し切り状態で観たことも貴重な経験でした。この時は南京虫に刺された直後のことだったのですが、痒くて痒くて、映画のタイトルも覚えていません(笑)。

さて、来年はいったいどんな年になるでしょうか。
日米、日中、日韓、日欧…国際関係と政治を巡る不安も気になります。
そして、あと1年10ヶ月に迫った定年。
老後の計画をしっかり考えていかなければ…と思う年になりそうです。
楽しみは好きな旅ですが、国内は奥尻島、八丈島、隠岐、壱岐、対馬、五島列島、瀬戸内、南西諸島の島々以外、未経験地はなくなりました。
そろそろ島フェチの本性を復活してみたいとも思います。

ともあれ、いくつになっても初体験は必要。
来年も楽しく、刺激的な年になることを願って動き回りたいと思います。

20161230001.jpg
※本文とは関係ありません

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/12/31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

仙台晩秋2016

津波を引き連れてきた地震以後、ここ仙台は小さな余震がずっと続いています。
ドカーンとこなきゃいいですけど…。

さて、すっきりと晴れ上がった週末、久し振りにEOSを持ち出して"ぶらり撮り"をしてきました。
神社の境内には、目が覚めるような檸檬色に染まった銀杏。
残念ながら、もみじの色づきは今ひとつでしたね。

20161126009.jpg

20161126005.jpg

201611260011.jpg

201611260010.jpg

201611260013.jpg

201611260012.jpg

20161126008.jpg

20161126007.jpg

20161126006.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS  仙台

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/11/30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

秋が深まる仙台

夏の終わりからずっと台風にやられた仙台ですが、10月に入って週末の天気も安定してきました。

広瀬通りから定禅寺通りまで続く銀杏並木も、少しづつ色づき始めています。
よく見ると、ギンナンが転がり、独特な匂い。

秋の匂いでしょうか。
いや"臭い"ですね(笑)。


20161015020.jpg
※スマホで撮影 仙台市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/10/21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年も芋煮会!!

山形の秋の風物詩といえば、何といっても芋煮会!!
三年連続になりましたが、今年も職場の芋煮会に参加してきました。

久し振りの晴天とあって、週末の馬見ヶ崎川の河川敷は、例年にないくらい大勢の人で賑わっていました。

地元のマルジュウだし醤油を使った芋煮から始まり、山形牛のバーベキュー、ずんだ団子、カレーうどんなど、たらふく食べてしっかり飲みました。

東北に来て四年目、この芋煮会の楽しさは別格です。


20161015012.jpg

20161015003.jpg

20161015007.jpg

20161015006.jpg

20161015004.jpg

20161015005.jpg

20161015008.jpg

20161015009.jpg

20161015010.jpg

20161015011.jpg
※撮影/Canon PowerShot G9  山形県山形市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/10/16 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

糖質制限して三ヶ月経ちました

糖質制限を開始して三ヶ月、目標のマイナス5キロを達成したという日記を書きましたが、現在の昼の食事は、制限せずにラーメンだろうがご飯だろうが、普通に食べています。
夜と朝は極力、炭水化物を摂らないという食生活ですが、慣れてしまえばそんなにストレスも感じません。

スタートしたころは、やたらに甘いものが食べたくてきつかったですね。
例えば、大好きな牛乳やアイス。
柿の種やおせんべい(笑)。
大盛りのチャーハンやラーメン。

ただ痩せるだけでは筋力がなくなってしまいますので、簡単な筋トレもやっています。
といっても、流行りのワンダーコアで腹筋と腕立てですが。

出張が多いので、毎日ウォーキングをするところまでいきませんが、暇さえあれば歩いています。

そんなささやかな努力が効果に変わってきたのか、懸念していた血糖値、Ha1c、悪玉コレステロール、中性脂肪がすべて正常値になりました。
今後はリバウンドせずに、これを維持することが最大の課題となりますが、もうひと踏ん張りしてマイナス2キロの上乗せを頑張ろうと思います。

さて、画像は今が盛りのキンモクセイ。
仙台の街を、秋の香りと彩りで楽しませてくれます。


20161001010022.jpg

20161001010023.jpg
※スマホで撮影 仙台市


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ

[ 2016/10/03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

帰宅しました。

10日間の休みはあっという間でした。
台風が近づいている赴任先に帰宅しました。
ブログもずい分サボっていたので、ボチボチ書いていこうと思います。


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

帰省しました

うだるような暑さの、自宅に帰省しました。
この夏、全国一の最高気温、39.3度を記録した日本一暑い町です。

しばらくのんびりと充電して、仙台に戻ろうと思います。

画像は先週訪ねた北海道網走郊外の風景。
四季折々、何度も訪ねているメルヘンの丘です。

少しは涼しくなるでしょうか。


20160811014.jpg
※スマホで撮影 北海道網走市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ダイエット続けています

西日本は梅雨明けしたようですね。
東北はまだまだです。
蒸し暑いうっとうしい天気です。

さて、ダイエットを開始して二週間が経ちました。
体重は最初の一週間で500gしか減りませんでしたが(笑)、現在は2キロ減です。
といっても、まだ水分が減っただけでしょうか。

試しに昨年のスーツのズボンを穿いたら、お腹が苦しいです。
糖質制限をして、ウォーキングもまめにやっているのに、まだまだ効果は出ていません。
痩せるということは本当に苦しいですね。

まぁ、気長にやっていきます。


20160709013.jpg
※本文とは関係ありません


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ

[ 2016/07/18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

南京虫?に刺された!!!

おぞましい画像で恐縮です(汗)。

事の発端は…
大阪のドヤ街にある安宿に泊まった翌日、両腕、両足、首筋に赤いボツボツが出現したことから始まりました。
それは、一日経ってあっという間に一円玉くらいの大きになり、ものすごいかゆみに襲われました。
これまでの人生で経験したことのないかゆみです。
発疹の数は30か所以上。

自宅に戻ってからも一睡もできず、慌てて皮膚科へ。
「野山に行ったの、それとも草刈りでもしたの?」
開口一番、医師から言われました。

思いつくのは、畳敷きの三畳一間の安宿に泊まった事実。

ダニか南京虫(トコシラミ)に刺されたとしか考えられません。

その宿の口コミを読んで、南京虫の被害に遭った苦情を発見!!
海外の旅ではダニにやられた経験がありましたが、このかゆみはそれを超越しています。
まさか、この日本で南京虫が…人生初の経験でした。

皮膚科でステロイドの内服薬とアレルギーの薬、同じくステロイドの塗クスリを貰い、今日で二週間。
ようやくかゆみも薄れてきました。

それにしても、宿泊代をケチって一泊1300円の安宿に泊まったばかりにこのしっぺ返し。
これまでに何度も利用した宿でしたが、これも自業自得です。

いっぱしのツーリストを気取っていましたが、
まったくお笑いです。
しばらくはおとなしくしています(笑)。


20160608002.jpg
※スマホで撮影


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
[ 2016/06/09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ハトが卵を産んだ!!

長期の出張から戻ったら、ベランダにハトの気配が…。
勢いよくサッシのドアを開けると…。

2羽のハトが一目散に飛び立った。

エアコンの室外機の上に園芸用の剣山を置いたり、ゴムの蛇を置いたり、カラスの模型をぶら下げたり…ハト対策をいろいろやって、もう来ないかと思っていたのに。

エアコンの室外機の周りにはハトの糞が落ちており、よく見ると室外機の下に木の枝が何本も覗いている。

箒を隙間に突っ込んで、引っぱり出してみると…
何と、2個の卵が出てきました。

直径3センチほどの白い固まりは、ハトの卵に間違いありません。

ハト対策どころか、卵まで産まれてしまうとは。

ハトには可哀想ですが、卵と巣は処分しました。
ハトとの闘いはまだまだ続きそうです。


20160529010.jpg
※撮影Canon PowerShot G9  


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
[ 2016/05/31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バテています(汗)

GWの始まりから休日のすべてを趣味のホーロー看板探しに当て込んで動いてきたツケが回ったのか、風邪を引いてしまいました。
この二週間は、岐阜の自宅への帰省を皮きりに、北海道、東京、京都、長野他、出張と趣味の遊びに休むことなく動いてました。
寒暖差と疲れからでしょうか、一昨日から体調を崩し、昨夜は出張先のホテルで熱を出す始末。

解熱剤を持っていたので何とか熱は下がりましたが、のどの痛みと鼻水でヘロヘロです。
今日は飛び込みで出張先の近くにある内科へ。

クスリを処方され、ようやく人心地ついた感じです。
明後日まで出張が続くので、今夜は早寝しようと思います。


20160517002.jpg
※スマホで撮影 武蔵小金井


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/05/17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

青森は冬に逆戻り

青森の出張から帰還しました。

早朝から降り出した雪が見る見るうちに積もりだし、横殴りの雪が狂ったように風に舞っています。
ホテルの窓から見る景色が刻一刻と変化していくのが分かりました。

桜もそろそろとかと思っていたのに、これにはびっくり。

北国の春はまだまだ遠いですね。


20160411002.jpg

20160411001.jpg
※スマホで撮影 青森市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/04/11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

花盛りの杜 仙台

すっきり晴れ上がった今日、満開の公園へ行ってきました。

自宅から歩いて5分の距離に、仙台でも指折りの花見スポットがあるのは贅沢ですね。

まさに百花繚乱。
10種類以上の桜が狂い咲きです。

気温21度の春の一日でした。


20160409002.jpg

20160409003.jpg

20160409006.jpg

20160409007.jpg

201604090011.jpg

201604090010.jpg

20160409005.jpg

20160409004.jpg

20160409008.jpg

20160409009.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS  4月9日 仙台


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/04/09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夜桜の杜へ 仙台

飽きずに桜を追っかけます。

さて、仙台の桜も満開。
開花宣言からなんと三日というスピードです。

自宅近くにある桜名所の夜桜を見に行ってきました。

公園は露店もたくさん出て、花見客で大賑わい。
ライトアップされた桜はエキゾチックで、夢中でシャッターを切りました。

明日から大荒れの天気になるようなので、週末にもう一度撮りに出かけようと思います。


20160406001.jpg

201604060011.jpg

20160406007.jpg

20160406006.jpg

201604060010.jpg

20160406008.jpg

20160406004.jpg

201604060012.jpg

201604060013.jpg

20160406003.jpg

20160406002.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS  4月6日 仙台


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/04/07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

仙台は梅が満開

全国から桜の開花が聞こえるようになりましたね。

仙台の開花予想は4月5日。
例年と比べても今年は早いようです。

さて、そんな中、いつもの散歩コースにある公園に行ってみると…。
なんと、梅が満開になっていました。

あと2週間もすれば、桜と梅の競演です。
仙台で見る四度目の桜になりそうです。


20160321003.jpg

20160321004.jpg

20160321005.jpg
※スマホで撮影


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/03/23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)