2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09

帰宅しました。

10日間の休みはあっという間でした。
台風が近づいている赴任先に帰宅しました。
ブログもずい分サボっていたので、ボチボチ書いていこうと思います。


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

帰省しました

うだるような暑さの、自宅に帰省しました。
この夏、全国一の最高気温、39.3度を記録した日本一暑い町です。

しばらくのんびりと充電して、仙台に戻ろうと思います。

画像は先週訪ねた北海道網走郊外の風景。
四季折々、何度も訪ねているメルヘンの丘です。

少しは涼しくなるでしょうか。


20160811014.jpg
※スマホで撮影 北海道網走市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

山形『栄屋本店』冷やしラーメン

山形の夏の風物詩、冷やしラーメン(750円)を食べてきました。
糖質制限中の身にも、夏限定メニューのこれは外せません(笑)。

栄屋本店さんの店先にずらりと並んだ行列に待つこと30分。
流れ出る汗を拭きつつ、更に店内で待つこと20分。

ようやくありついたラーメンです。
氷が浮かんだスープを一口すすると、辛抱強く待ったストレスが一瞬にして吹っ飛びました。

201608110010.jpg
※スマホで撮影
※『栄屋本店』山形県山形市本町2-3-21 水休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

夏祭りが始まった⑥

東北六大祭りを追っかけた最後は、青森ねぶた祭りです。
最終日の昼行運行を観てきました。

過去二回は夜の運行を観ましたが、昼間の運行もなかなか迫力がありました。
汗を滴らせながら跳ねる跳人や太鼓、そしてお囃子の皆さんに拍手です。


20160811001.jpg

20160811002.jpg

20160811003.jpg

20160811004.jpg

20160811005.jpg

20160811006.jpg

20160811007.jpg

20160811008.jpg

20160811009.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
※青森ねぶた祭り 青森市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/11 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(2)

夏祭りが始まった➄

気がついたら四度目の七夕まつりです。

仙台の一瞬の暑い夏を象徴する七夕。
あっという間に短い夏が過ぎていきます。


20160808011.jpg

201608080010.jpg

20160808012.jpg

201608013.jpg

20160808013.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
※仙台七夕まつり 仙台市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/10 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

夏祭りが始まった④

山形の花笠祭りを観てきました。
この祭りもなかなかの迫力ですね。

老若男女が踊り狂う、暑い夏の夜。
その煌びやかな風景に圧倒されました。


20160808005.jpg

20160808007.jpg

20160808006.jpg

20160808004.jpg

20160808008.jpg

20160808009.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
※山形花笠祭り 山形市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/09 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

夏祭りが始まった③

東北六大祭りの開催期間はほぼ8月の第一週。
今年はカミさんがやってきたこともあり、仙台七夕→山形花笠踊り、青森ねぶた祭りの2日間で三つの祭りを回る強行軍をやりました。

画像は青森ねぶた祭りの最後を飾った花火大会です。
とにかく凄い人出で、場所取りのロケーションが悪くて、三脚を使ったにもかかわらずピンボケの山を築いてしまいました。

花火写真については、クリアな写真を目指して来年リベンジですね。


20160808001.jpg

20160808002.jpg

20160808003.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
※青森ねぶた祭り最終日の花火大会 青森市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/08 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)

新千歳空港『一幻』えびそば

今更ですが、新千歳空港のラーメン道場にある人気店『一幻』さんです。
えびそば(そのまましょうゆ780円)を求めて行列に並ぶこと10分。

えびの香りが半端ではありません。
えび、えび、えびの、たっぷりの香りと味に包まれて完食しました。

※このレポートは5月。
現在は"ラーメン断ち"をしています(笑)。

20160718002.jpg

20160725003.jpg
※スマホ撮影
※『一幻』北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内 無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

夏祭りが始まった②

早いものです。仙台に来て四度目の夏を迎えました。
仙台すずめ踊り。
この祭りを観るのも4回目です。

歴史が浅い祭りですが、どうしてどうして、
50年も経ったら、東北を代表する祭りになるかもしれませんね。


20160731004.jpg

20160731005.jpg

20160731003.jpg

20160731001.jpg

20160731002.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
※仙台すずめ踊り 仙台市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[ 2016/08/01 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(0)