宇都宮で餃子勝負!!

別に"勝負"ではないんですが(笑)、栃木県宇都宮に行ってきました。

今さらですが、宇都宮といったら、『餃子の町』。
静岡県浜松市と毎年のように、餃子の消費量を競っている町です。
なんとその数200軒。

宇都宮駅で下車すると、西口の広場には餃子のモニュメント「餃子ビーナス」が迎えてくれました。
そして、ざっと眺めただけでも餃子のネオンが煌めき、そこらじゅうに餃子屋が…。
浜松が餃子の町と謳っていても、駅前でこんな光景は見られません。

会社の先輩に「宇都宮の餃子といったら『みんみん』だよ」の教えを守って、東口にある『宇都宮みんみん 駅東口店』へ。
実はこの店の閉店時間が午後8時。
僕が訪ねた時はすでに閉店時間をわずかに過ぎていましたが、「遠くからわざわざやってきた」という一言で、滑り込ませてませてもらいました。

迷わず焼餃子(6個230円)と水餃子(同)を注文。
焼餃子は口に入れた瞬間に、パリッとした食感とこうばしさ、ジューシーさが溢れて、思わず「旨い!」とうなってしまいました。
水餃子も、もちもちで美味しいです。
ノンアルコールビールと、餃子3人前を食べて店を出ました。

翌日、再び宇都宮で餃子にチャレンジすることにしました。
狙いは、『みんみん』と人気を二分する『正嗣』さんですが、夜の営業時間が午後4時からということで、帰りの新幹線の時間を考えると難しい…。
でもって、駅近辺に何軒もあるチェーン店『宇都宮餃子館』へ。

ここは種類もたくさんあるのですが、定番の焼餃子『健太餃子』(6個300円)を注文。
うーん、ふつうの味です。
というか、スーパーで売っているどこにでもあるお味に近い。
わざわざ宇都宮まで行って食べる味でもないです。
この店は午後3時という中途半端な時間にも関わらず、店内はけっこう混んでいますから、駅前という立地も良いんでしょうね。

今回の"調査"は2軒で終わってしまいましたが、次回機会があれば、食べ歩きにチャレンジしたいですね。

…で、今のところの私の餃子ランキングは、
 【1位】 餃子の王将(京都王将)
 【2位】 餃子の王将(大阪王将)
 【3位】 百老亭(名古屋今池)
 【4位】 福みつ(浜松)
 【5位】 みんみん(宇都宮)
 【6位】 味仙(名古屋)
 【7位】 石松本店(浜松)

…王将の餃子は、お店で生餃子を買ってきて、自宅でも焼いています。
昔から慣れ親しんできた味だし、あのボリューム感がたまりません。
全国どこのお店で食べても、そんなに味が違わないところも良いですね。
やはり、今のところ一番です。

20150301001.jpg

20150301016.jpg

20150301002.jpg

20150301003.jpg

20150301004.jpg

20150301005.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※画像上から…宇都宮駅西口/餃子のビーナス像/西口広場から眺めた餃子のネオン/『みんみん』の焼餃子/同、水餃子/『宇都宮餃子館健太餃子』

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

宇都宮餃子

宇都宮餃子は有名ですが、まさか町全体が餃子一色?(笑)とは知りませんでした。
餃子で町おこしですかねぇ~~
私も行ってみたくなりました。

でも、京都王将が一番にランクしているのが意外。そうなんですか?
京都王将ってのは、四条大宮ですか?
滋賀県にもある王将とは違いますよね?

そういえば、餃子の王将もしばらく行っていません。。
う~ん、餃子食べたくなってきました。
[ 2015/03/04 16:28 ] [ 編集 ]

yumeさんへ

私たちが『餃子の王将』といっている王将フードサービス㈱は京都発祥で、『大阪王将』はのれん分けしたチェーンです。
『餃子の王将』は全国各地にありますが、ロードサイドの大型店舗が多いようですね。
定番の餃子はどちらも好きですが、下手な店員が焼くと、美味しくないですね。
餃子の具と味付けは同じなので、やはり焼き方だと思います。
今回、勝手にランキングしてしまいましたが、自分の中では台湾で食べた屋台の水餃子が忘れられません。台北に滞在中、毎日食べに行ってました。
[ 2015/03/04 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1004-e7889f88