栃木を旅する

冬晴れの一日、栃木県を旅してきました。

宇都宮駅からレンタカーで、思いつくままハンドルを握る旅です。
目的はホーロー看板を探すことですが、気に入った風景があれば、それもパシャリ!です。

栃木、日光、さくら、烏山、真岡…栃木の田舎はほのぼのとして良いですね。

とある町で見つけた、創業100年超えの老舗の酒屋さん。
ここは凄かったですね。
まるで時間が止まったような静けさにも、ゆっくりと時を刻んでいる気配があります。
ずらりと並んだホーロー看板もレアもの揃いですが、年季が入った帳場台が渋いです。

お店の奥さんに話を伺うと、子供のころは大雪が降った翌日、よくホーロー看板をソリ代わりにして遊んだそうです。
おそらく、カルピスのこのデザインの看板は全国を探しても現役で貼られているのはこの店にしかないと思います。
これがソリになっていたんですね(笑)。

それと、『帝國自転車』の看板を掲げた自転車屋さん。
このお店も現役で頑張っていました。
店主のおじさんが背中越しに、もくもくと修理をしていた様子が絵になっていましたね。

こうした風景、いつまで無くならないことを願うばかりです。


20150301010.jpg

20150301006.jpg

20150301007.jpg

20150301008.jpg

20150301009.jpg

20150301017.jpg

20150301011.jpg
※撮影 Canon PowerShot G9  2015年2月21日 栃木


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
[ 2015/03/04 ] | TB(0) | CM(2)

金線サイダー

金線サイダーってのも気になります。
サイダーは、地域性があるので看板も面白いですね。

カルピス これは始めてみました。
素晴らしい 琺瑯看板の数々ですね。

ソリに。。。
あー 勿体無い(笑)
[ 2015/03/04 21:47 ] [ 編集 ]

yumeさんへ

カルピスのこの看板、素晴らしいデザインだと思います。
一部のホーロー看板マニアの中では、有名な看板です。
いつまでも残してほしいですね。
お店にもお願いしてきました。
[ 2015/03/05 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1005-05314aab