2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

原発性アルドステロン症 術後6ヶ月

手術から半年が経ち、経過診察に行ってきました。

主治医のM先生との問診の中で、
「つちのこさん、ブログやられてますか?」
…と、聞かれました。

お話を伺うと、私のブログを読んだ患者さんが何人か診察に来られたそうです。
『原発性アルドステロン症、ブログ』で検索すると、私のブログがトップページにヒットし、
その内容から「仙台」「大学病院」を辿ってこられるようです。
病院名は書いてませんが、大学病院で分かってしまうみたいです。

M先生は「この病院にとっても宣伝?になって、感謝しています」とおっしゃっていましたが、
内心は、変なコト書いてなかったかな?と、ドキドキでした。

原発性アルドステロン症と診断されたとき、私自身も他の患者さんが書かれた闘病記を含んだブログを探しては読んでいました。
しかし、その数は少なくて、もっとたくさんの情報が欲しいと思っていました。
私がこのブログで病気の記録を書こうと思ったのは、同じ病気で苦しむ人たちに情報提供をしたいと思ったからです。

改めてブログを読み返してみると、入院のことを書いた記事は、軽くて、おちゃらけもあって、赤面しますね。
患者さんに役立っているかどうかは疑わしいですが、笑って読んで下されば良いかな、と勝手に思っています。

さて、術後半年の状況ですが、血圧は120-80台で安定しています。
クスリは手術の翌日から飲んでいません。
血圧は医療機関で計るといきなり150-100という数値も出たりしますが、緊張する性質なので気にしていません。
それよりも、お酒を飲んだ翌日が少し高くなる傾向があり、これがちょっと気になりますね。
それ以外はまったく健康です。
片側副腎になったハンデは今のところ何も感じません。
…というか、自分がそんな身体になっていることすら忘れています。

M先生からは「これから暖かくなるので、血圧は更に安定すると思いますよ」とのお言葉。
塩分の抑制と、体調管理を意識して過ごしていきたいと思います。

次回は術後1年検査です。
血液と尿、腎エコーの検査を予定しています。


201503070010.jpg
※本文とは関係ありません


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ

関連記事

No title

経過診断の結果が良くて良かったです。

ブログも同じご病気の方たちの助けになっておられたのですね。
とても嬉しいことですよね~(^.^)

つちのこさんの人柄のでてらっしゃるブログです。
きっと読まれた方たちの気持ちにも響いておられると思います。

[ 2015/03/08 16:39 ] [ 編集 ]

yumeyuntaさんへ

コメントありがとうございます。
原発性アルドステロン症はあまり知られていない病気ですが、情報はほんとうに少なく思います。
少しでも病気に悩む方のお役に立てばうれしいですね。
[ 2015/03/08 20:07 ] [ 編集 ]

No title

つちのこさんへ
過去ブログもちょちょいと読ませていただきました。
闘病大変でしたね。
検査結果が良好でよかったです。
副腎摘出したんですか・・・。
キキは右腎を全摘出しています。
病名は違いますが・・・。
疲れると腎臓の働きが悪くなるので
気ままに過ごすことにしています。
腎エコーなど
検査はお馴染みで~す。
[ 2015/03/10 01:37 ] [ 編集 ]

kikilalakafeさんへ

コメントありがとうございます。
大変な手術をされたんですね。
痛みいります。
新たな体になったことを前向きに捉えて、お互いに頑張りましょう。
[ 2015/03/10 19:18 ] [ 編集 ]

良かったですね。

術後が順調でなによりです。

私も過去に病気の経験があります、最終的には手術をすれば完治してしまうなんでもない?病気だったわけですが、はっきりと診断がつくまでは 目の前が真っ暗で何も考えられなくなりました。
毎日検索して、いろんな方の症例と照らし合わせ色んな事を考えました。
安心したり、不安になったり。

そんな中、きちんと闘病記録を書いておられる方のブログはとても参考になり励まされたものです。

病気の中にあって、人のためにきちんと記録されるというのは、大変な事だったと思います。
多くの方が、つちのこさんのブログに励まされていることと思います。

[ 2015/03/15 22:46 ] [ 編集 ]

yumeさんへ

病気になったら誰でも心細いですね。あまり情報がない病気なら尚更です。  
私のレポが少しでもお役にたったら嬉しいですね。
[ 2015/03/16 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1008-61e54f0e