余市へ

北海道余市を旅しました。

余市といえば、NHKの連ドラ『マッサン』でにわかに脚光を浴びた町です。
その舞台となったニッカウヰスキー余市蒸留所を見学しました。

さすがに番組人気と週末を反映してか、かなりの観光客がいました。
そしてここにも外国の人たちが…。

売店も賑わっていましたね。
インバウンド効果抜群のようです。

さて、ニッカの工場見学ですが、ウイスキー博物館あり、創業者の竹鶴さんの旧家あり、
ぜひ見たかったポットスチルあり…見どころもたくさんでした。

工場が余市の町の中心にあるのも驚きました。
もっと山手のほうに建っているのかな…と思っていましたので。

試飲コーナーでは、2014年度のピュアモルトウイスキーの国際大会で世界最高賞を獲った『竹鶴17年』をいただきました。

帰りは、ほろ酔い気分でクルマに揺られ、いつの間にかウトウトでした。


20150411011.jpg

20150411003.jpg

20150411004.jpg

20150411005.jpg

20150411006.jpg

20150411010.jpg

20150411007.jpg

20150411008.jpg

20150411009.jpg
※撮影Canon PowerShot G9  2015年4月11日 北海道余市


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
[ 2015/04/14 ] | TB(0) | CM(2)

マッサン

早速行かれたんですね。
マッサンと同じ建物。
赤い屋根がかわいいです。
[ 2015/04/14 22:24 ] [ 編集 ]

yumeさんへ

こんばんは~
余市の蒸留所、テレビで見たそのままでした。思ったより広くて、見どころもたくさんで、改めて行って良かったと思いましたよ。
機会があればぜひ訪ねてみてください。
[ 2015/04/15 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1036-7506c4d5