襟裳岬へ~北海道ぶらり旅④

前日に千歳空港を出て二日目、ようやく襟裳岬にたどり着きました。

僕のような"尖端マニア"にとっては、聖地といってもいいですね。
昨年は納沙布岬、宗谷岬とそれぞれ最東端、最北端の地に立ちましたが、襟裳岬は"最"がつかなくとも、そのアプローチは半端ではないので、ポイントは高いと思います。

さて、襟裳岬には吹き飛ばされそうな風が吹き荒れていました。
さすがに風の岬です。
それに寒い!

岬の尖端に立つと、柵の向こうは絶対に落ちたくない(?)断崖絶壁です。
灯台の傍らには、吉田拓郎作曲の『襟裳岬』の歌碑がありました。

ふと思ったのですが、山本コータローの名曲『岬めぐり』は襟裳岬がモチーフじゃないかと…。
(どうでもいいですが…笑)

滞在時間30分。
襟裳岬で踵を返して、黄金道路を帯広に向かいます。


20150512001.jpg

20150512002.jpg

20150512004.jpg

20150512005.jpg

20150512006.jpg

20150512008.jpg

20150512007.jpg

20150512010.jpg

20150512009.jpg
※撮影Canon PowerShot G9  2015年5月5日 襟裳岬~黄金道路


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
[ 2015/05/15 ] | TB(0) | CM(4)

No title

<襟裳岬> 懐かしいです。
かれこれ 30年くらい前に行った記憶が、、、
そこで ウニ丼特盛り食べました(笑;
東端の <野付半島> 行かれましたかー?
国後は目と鼻の先です。
[ 2015/05/15 22:14 ] [ 編集 ]

feizyoaさんへ

feizyoaさん
こんにちは~
野付半島、昨年行きました。花や動物も多くて自然が残っていることに愕きました。
もちろん国後は目の前に見えてました。
[ 2015/05/16 07:18 ] [ 編集 ]

No title

襟裳岬、学生時代に周遊券で行きました。当時は広尾線もあり、広尾から様似まで国鉄バスがありました。

襟裳岬のユースホステルに1泊しましたが、襟裳の春は霧で何も見えませんでした。
[ 2015/05/16 11:40 ] [ 編集 ]

ぞうまささんへ

襟裳の春は霧でしたか。
私は運よく晴れていましたが、風邪がとにかく強く寒かったですね。
広尾の町も初めて訪ねましたよ。
[ 2015/05/16 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1063-c8d0f6e5