2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ぶらり山形②

山形を旅していて、偶然にも棚田に巡り合いました。

『大蕨の棚田』という、山形市から西へ約15kmの山辺町西部の山間部にある小盆地に開かれた棚田です。
『日本の棚田百選』に選ばれた地元では有名なスポットのようです。

ちょうど田植えが終わったばかりでしたが、棚田特有の段々畑がなかなか良いですね。
欲をいえば、もう少し傾斜があったほうが良いと思います。

長年に渡って作り上げてきたという歴史は棚田につきものですが、それを後世に残していく維持管理が並大抵ではありません。
その労力は棚田に関わる人々しか理解できないと思います。

後継者不足もあって、日本の原風景である素晴らしい棚田が次々と姿を消していく今、こうして残っている風景は貴重なものだと思います。

稲穂が黄金色に輝く秋、再訪してみたくなりました。


20150531006.jpg

20150531004.jpg

20150531007.jpg

20150531005.jpg
※撮影/Canon Power Shot SX50HS 2015年5月30日 山形県山辺町


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
[ 2015/06/04 ] | TB(0) | CM(2)

いいですね♪

つちのこさん、おはようございます
棚田の風景も、情緒があっていいですね!

山形は、日帰り温泉もお安いですし
(今時、300円の所もあります)果物も
美味しく、お気に入りです

私が何度か訪れた棚田は、、椹平の棚田と
言う所でした 奥まっていましたが
眺望が良かったです

[ 2015/06/08 09:31 ] [ 編集 ]

すみれさんへ

山形には他にも棚田があるんですね。
その辺りのことはうとくて、知りませんでした。
それに今どき300円の日帰り温泉というのも安いです。
先週も山形を旅しましたが、注意して探してみたら、火の見櫓もたくさん見つけることができました。
[ 2015/06/10 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1083-5e56006f