2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

原発性アルドステロン症 術後1年検査結果

検査の結果を聞きに大学病院へ行ってきました。

腎機能低下を計るクレアチニン値は0.82で正常、アルドステロン値は8.6でした。
手術前が投薬治療を受けていても35.9ありましたので、劇的な改善です。
また、闘病中、低カリウム血症で苦しんだカリウム値も4.1で、術後1年が経過しても正常値を維持しています。
腎動脈エコー、心臓エコーも正常でした。

血圧は直近6ヶ月の平均値が起床時124-82、就寝時119-78で推移し、手術の翌日からクスリを飲んでいません。
140-90を超えることもほとんどなく、高血圧は完全に改善しています。
片側副腎となったリスクは、体調変化もなく、健康状態も良好でまったくの杞憂です。
少し心配なのは血糖値の上昇ですが、糖尿病予備軍として体重と糖分摂取管理の継続を指導されました。

…ということで、原発性アルドステロン症の経過観察もこれにて終了となりました。

主治医の先生には、この先転勤する場合、転勤先の病院にデータを送ることと、紹介状を書くことを約束されました。
今後も引き続き、術後の経過を診てもらうのが肝要ということでした。

ともあれ、長いようで短かった、あっという間の1年でした。


20150923001.jpg
※本文とは関係ありません


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ

関連記事

原発性アルドステロン症の検査入院中

はじめまして。タイトル通り、今年の8月に原発性アルドステロン症を疑われ、現在検査入院しています。初めて聞く病名に、ひたすらネットで検索し、つちのこさんのブログを見つけました。血圧の数字だけで、自覚症状がほぼなく不安もありますが、今は結果を目指して、検査の日々を送っています。今回の5泊6日の入院で、子供2人は楽しく留守番しているようです。心配しても病気は治らないので、お医者様に任せるだけかと!貴重な体験記、ありがとうございました。
[ 2015/10/08 16:35 ] [ 編集 ]

すまさんへ

検査入院、大変かと思います。
原因を突き止めて、適切な治療ができるようになれば、ひと安心ですね。
私のブログ、参考にしていただきありがとうございます。頑張ってくださいね。
[ 2015/10/08 22:41 ] [ 編集 ]

はじめまして

つちのこさま、はじめまして。
まさやんさまに教えていただきまいりました。
昨年の夏ごろから血圧が高くなり近くのクリニックでビソノテープ四ミリを一枚貼っておりました。
そして甲状腺の橋本病の持病があり一年に一度定期検査を受けているのですが、今年12月に甲状腺の専門病院で見てもらった際に担当の先生に副腎の病気を指摘され、かかりつけのクリニックの先生に指摘されたことをお伝えしたのですが取り合って頂けず、年を越しました。
そして1月24日の夜に血圧が高くなり体調不良で近くの救急病院で循環器の専門の先生に診ていただいたところ血圧が180あり、副腎の病気の可能性を再度指摘され、紹介状を書いてくださり、翌朝、近くの大学病院の内分泌科を受診したところアルドステロン症の可能性を指摘され、血液、尿、CTといろいろ検査した結果、今日、アルドステロン症と言われました。そして22日より1週間検査入院をすることになりました。手術するか内服かは検査入院してからになるそうです。
つちのこさまのこちらのブログを読ませていただき、元気になれるのだなと勇気をいただきました。インターネットでいろいろ見てすごく不安になっていたのです。
わたしもがんばって治していきたいと思います。
ありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きますがご自愛くださいませ。
[ 2016/02/03 22:51 ] [ 編集 ]

そらいろさんへ

出張に行っており、レスが遅れて申し訳ありませんでした。
そして、私の拙いブログを読んでいただきありがとうございました。

原発性アルドステロン症でしたか。
同じ病気に罹った身として、その辛さに痛み入ります。
私もそうですが、手術をされて元気になられた方もたくさんいらっっしゃいます。
必ず治ることを信じて頑張りましょう。
[ 2016/02/05 20:13 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして(*^^*)

先週、原発性アルドステロン症と判明

つちのこさんのように、良い方向で治療がすすみますように…

検査、入院の記事を参考にさせていただきます
ありがとうございました


良性腫瘍、4回目です

皮膚繊維腫
子宮筋腫
エナメル上皮腫
原発性アルドステロン症

どうして??
と言う感じです

[ 2016/02/12 08:45 ] [ 編集 ]

く~こさんへ

私の拙いレポートを読んでいただきありがとうございます。
ご病気、痛み入ります。
判明するまでは、さぞ辛かったのではないかと思います。
これからは治療に向けて頑張りましょう。
きっと良くなると思いますよ。
[ 2016/02/12 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1175-b27ccab8