2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

仙台『どんと祭り』の夜

1月14日は毎年恒例の『どんと祭り』です。
御神火にあたることで、無病息災と家内安全を祈願するという江戸時代から続くイベントです。
仙台市内のあちこちの神社で開かれていますが、今年も自宅近くの神社に行ってきました。

いつもは閑散としている境内ですが、この日ばかりは露店も出てにぎやかです。
御神火の周りは黒山の人だかり。
次々とお札や正月飾りを投げ込んでいました。

御神火にしばらくあたって帰宅しましたが、頭のてっぺんからつま先まで、体中に煙が染みついてすごい臭い。
リセッシュしまくりでした。


20160114001.jpg

20160114002.jpg

20160114003.jpg

20160114004.jpg

20160114008.jpg

20160114007.jpg

20160114005.jpg

20160114006.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS 仙台


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
[ 2016/01/15 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(2)

No title

こんばんは~
仙台のどんと焼きは夜にやるのですか?
kikiの知っている東京のどんと焼きは
午前中です。
地域によって違うのでしょうか?
[ 2016/01/16 00:42 ] [ 編集 ]

kikilalacafeさんへ

私の自宅がある岐阜県や名古屋もどんと焼きは午前中ですね。
仙台は300年以上も伝統があるようで、夜から朝までやるそうです。
[ 2016/01/16 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1253-5136e818