仙台名物『セリ鍋』を作ってみた

先週のTV番組『秘密のケンミンショー』で、仙台のセリ鍋が取り上げられていました。
何でも仙台では知らない人がいないくらい、昔から食べられている料理だという。

セリ鍋…???
曲がりなりにも仙台市民となって3年になる私だが、まったく聞いたこともない。
そもそもセリ鍋とはなんぞや??

会社の同じ部署の同僚に聞くと、転勤族の彼らは皆一様に「食べたことないなぁ」。
10年も仙台にいるメンバーも知らないというありさま。
食べたことがあるというのは、生粋の仙台っ子のスタッフの女性のみ。
まぁ、結論から言って思いっきりマイナーな食べ物だということが分かりました。

さて、そのセリ鍋、『ケンミンショー』によると、今が旬のよう。
仙台周辺はセリの産地で、根っこ(ひげと呼ぶ)が付いたセリを鍋にしてバリバリ食べるのが旨いという。

本当に旨いのか??

どうにも気になって仕方がない。
そうなると自分で作ってみたくなるのが、オヤジの性(さが)。

会社帰りにセリを買い、早速チャレンジです。

材料は…
 ・ひげ付きの仙台セリ一束
 ・豆腐一丁
 ・鶏もも肉
具は以上。
作り方はいたって簡単。クックパッドは役に立ちますね。

鍋に水を入れ、鶏肉投入。
だし汁は鶏ガラ出しが良いらしいけど、そんなものは自宅にないので、
醤油とお酒、かつおだしの顆粒を投入。
更に生姜を少々。

だし汁の味見をしてみると、なかなかよろしい。
生姜風味もいいですね。

あくをとりつつ、豆腐を入れて、最期にセリをかぶせて終わりです。

さてお味ですが…
セリのしゃきしゃき感が最高です。
味が詰まったひげの部分も旨い!!

適当に作っただし汁もgood!!

冬にぴったんこの、思った以上に満足したオヤジ料理でした。


20160120001.jpg
※スマホで撮影


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
関連記事

No title

セリ鍋旨いですよね~!この時期近所のスーパーに仙台セリが並んだりするので見つけたら絶対買います♪ヒゲ最高です^^b
[ 2016/01/21 02:09 ] [ 編集 ]

fourdoor0810さんへ

八戸もかなり降ったみたいですね。
仙台もまだ雪が残っています。
セリ鍋、私は知らなかったんですが、美味しかったです。
今度、居酒屋で頼んでみようと思います。
[ 2016/01/21 07:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

テレビを観ていたのですが、全くわからず。

セリは食卓によく出ていたのですが『セリ鍋』知らなかったです。

おいしそうなので作ってみます。

[ 2016/01/21 22:42 ] [ 編集 ]

うづらさんへ

ぜひチャレンジしてみてください。
だしは鶏ガラが良いようです。
後日、仙台の同僚に聞いたら、鶏肉よりもやはり鴨肉だよと、言われました(笑)
[ 2016/01/23 13:55 ] [ 編集 ]

路傍学会長さんへ

いつもコメントありがとうございます。
たしかに番組のインパクトは凄いですね。
近所のスーパーでは売り切れてました。
今が旬のセリはしゃきしゃきして美味しいですね。
[ 2016/01/23 13:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1257-bff705bc