2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

山形『山形一寸亭』肉そば

ネタがなくなると、やたら食べレポが続く当ブログです(笑)。

麺類王国・山形で、肉そばで有名な『山形一寸亭』さんにお邪魔しました。
『一寸亭』と書いて、"ちょっとてい"と読みます。

この店は肉そば発祥の地ともいえる河北町に本店があります。
開業は昭和33年というから、もう58年ですね。
これ、奇しくも私の生まれた年です(笑)。

おススメは何といっても、冷たい肉そば(大盛864円)。
麺の弾力とそばの香りも良いですが、出し汁が旨いですね。

山形市内には肉そばを食べさせてくれる店がたくさんありますが、この店はレベルが高いと思います。

蛇足ながら…  
『秘密のケンミンショー』でも紹介されたのでしょうか。
転勤族の奥さんで女子アナ役で出演している、東はるみ(黛英里佳)さんの写真が飾ってありました。
凄くきれいな女性でした。

20160623001.jpg
※スマホで撮影
※『山形一寸亭』山形県山形市薬師町2-17-2  水休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1372-72043cad