2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

原発性アルドステロン症 術後1年10ヶ月

左副腎の摘出手術をして1年10ヶ月が経ちました。
早いものですね。
自分が片側副腎であるということをすっかり忘れてしまう日々です。
血圧は毎日計っていますが、朝の数値は120-82前後で安定しています。
もちろん、降圧剤を飲むことなく過ごしています。
体調も良好で、尿たんぱくを始めとした腎機能や副腎疲労に関係する症状は一切出ていません。

しかし、気になるのは、血糖値の上昇です。
元々、糖尿病予備軍という認識はしていたのですが、6月の人間ドッグの結果は、空腹時血糖値とヘモグロビンA1Cが境界型の上限数値ぎりぎりの状態になっていました。
思い返すと、ここ数ヶ月は仕事上での飲酒が続き、食べレポにあるように麵やごはん等の炭水化物ばかり食べ、更に毎日のように和菓子やアイスクリーム等の甘いものを何も考えずにバクバク食べていました。
その結果、普段の体重から3キロもオーバーです。
糖質摂取と血糖値の関係については認識不足で、改めて学習してみると、自分がまったく無知だったことが分かりました。

今のところ症状は何もありませんが、このまま不摂生な生活を続けると、糖尿病に移行するのは時間の問題かもしれません。
すでに発症しているかもしれませんが、近々、検査結果をもって主治医を訪ねようと思います。

…と言いながらも、今から自分でできることを考えて、週に何回かのウォーキングを継続した上で、糖質制限ダイエットにチャレンジすることにしました。
外食や飲み会も多く、完全に断糖することはできませんが、まずは朝と夜の食事から取り組んでいます。
スタートして6日が経ちましたが、今のところ体重の変化はありません。

当面の目標は、、最低5キロ減を目指したいと思います。


20160709012.jpg
※岩手県で。本文とは関係ありません。


★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ

関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/16 17:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

セララ100さん、レスが遅れて住みませんでした。
T大学病院ですか。その上、M先生とは奇遇です。
セララの服用で病状が落ち着いて良かったですね。
私の場合はセララも効かない状態になっていました。
この半年は病院に行ってませんが、9月で術後2年になりますので、M先生に診察をしていたただこうと思っています。
待合室でお会いできるとうれしいですね。
[ 2016/07/18 19:40 ] [ 編集 ]

No title

糖質制限ダイエット、頑張ってくださいね。
私も甘いものが大好きなのと、インシュリンの出方が糖尿病予備軍ぽいらしいので、甘いものを控えようかな、とは思っています。・・・なかなか難しいですけどね。
[ 2016/07/26 00:39 ] [ 編集 ]

ゆまさんへ

糖質制限ダイエットですが、3週間継続中です。
体重は3キロ減、血糖値は正常値になっていました。
ha1cは結果待ちですが、下がっていてくれることを祈ってます。
糖尿病予備軍のうちに体質改善ができたら…と思っています。
[ 2016/07/31 14:18 ] [ 編集 ]

No title

さすがです!!3キロ減量というのは、見た目もかわる感じですね。体質改善できるといいですね。私も頑張ります☆
[ 2016/08/02 00:40 ] [ 編集 ]

ゆまさんへ

主治医からはリバウンドしないように言われましたが、このところの出張で早くもリバウンドの兆候ありです(笑)。
[ 2016/08/08 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1387-9d9f85d1