2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

青森『後藤商店』やきそば

最近まで知りませんでしたが、青森は焼きそばの町だそうです。

老舗の焼きそば店はいくつかあるようですが、中でも人気店として他の追随を許さないのが『後藤食堂』さん。
初めて訪ねましたが、お店は住宅街の中にあります。

破れかけた暖簾をくぐると、店内は昭和レトロそのもの。
ずっと昔に時間が止まったような店です。
カウンターとテーブル三つの狭い店内は満席でした。
テイクアウトのお客さんもいます。

メニューは焼きそばのみ。
玉子大(500円)を注文。

懐かしいインベーダーゲームのテーブルに座って、待つこと10分。
出てきてびっくり!!
富士山のような量は、3玉分ということです。
並盛でも2玉ということなんで、驚きです。

果たして、完食できるか…。

ソースは甘辛く、さっぱり系です。
太麺の感触は柔らかめ。
薄焼き玉子は二層になっており、一段目をえっさえっさと食べ終えると、また玉子が出てきて下の層に突入。

半分食べたこの段階でお腹いっぱいです。

一息ついて店内を見ると、カウンターに貼られた小さなPOPには…
「当店の並は2玉くらいあります。大を注文の方は残さないようお願いします…」と書いてあります。

これを読んだら、残すことはできませんね。

それから必死に食べて、なんとか完食しました。

一度にこれほど大量の焼きそばを食べたのは、これまでの人生でおそらく初めてです。
美味かったからこそ、完食できたと思いますね。

20160917007a.jpg

20160917006.jpg

20160917007.jpg
※スマホで撮影
※『後藤食堂』青森県青森市茶屋町18-1  月・火休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1413-1fcbff8b