2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

山形名物、玉こんにゃくを食す。

"玉こんにゃく"なるもの、東北に赴任するまで知らなかったんですが、
なんでも山形の名物だそうです。

…と言いながら、僕が住んでる仙台でも割とポピュラーな食べ物のようで、神社の縁日やお花見の屋台でも見かけました。
そんな玉こんにゃく、ずっと気になっていましたが、山形から酒田へ向かう途中の月山湖畔の売店で初めて食すことができました。
価格も1本100円です。

こんにゃくはちょっと小ぶりですが、だし醤油を使った味付け。
山形は芋煮が有名なので、ひょっとしたら使われている醤油は、マルジュウ醤油でしょうか。

月山湖を観ながら、辛しをつけていただきました。
なかなかの美味しさでした。

2016100101002.jpg

20161001010021.jpg

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1425-ed6bb19c