北見『ほん多屋』海老おろしそば

オホーツクの街・北見は海鮮もさることながら、そばが美味しい町のようです。

本当でしょうか?
北見でそばとは聞いたことがありません。
しかし、さにあらずです。
初めて訪ねた北見郊外の端野町にはそば屋さんがたくさんあって、どの店にしようか迷うほどでした。

そんな中で、十割そばを出す店として人気があるのが『ほんだ屋』さん。
店内に入ると、そば打ちの実演スペースもあって、「おおっ」という感じ。

メニューは丼物も含めてたくさんありますが、ここは十割の冷たいそばで勝負です。

出てきた海老おろしそば(980円)はけっこうなボリューム。
お品書きの写真とはちょっと海老の大きさは違いますが(笑)、まぁ、よしとします。
それよりもそばです。

さすがに十割だけあって、歯ごたえ抜群ですね。
ふつう十割というと、ぶつぶつ切れることが多いですが、このそばにはそれはありません。
つなぎを使わずに、これだけの弾力が出せることに感心しながら完食しました。

北見のそば、思った以上に美味しかったです。

20161008013.jpg

20161008012.jpg
※スマホで撮影
※『そば処ほん多屋』北海道北見市端野町2区463-2  日休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1431-d3e03b1b