大雪に翻弄されて~釧路から札幌へ

本日、札幌から帰還しました。
本来なら昨日の午後の便で釧路から帰る予定でしたが、予期せぬ大雪に阻まれ、スケジュールがぐじゃくじゃに。

15時5分発の釧路空港から新千歳空港の便が欠航したことが事の始まりです。
釧路から高速バスで札幌に出て、仙台便の最終に間に合わせることも考えましたが、バスは満席でアウト。
結局、札幌でもう一泊することにし、北見に帰るという同僚のクルマに便乗させてもらい、3時間半かけて北見へ。
北見駅から旭川を経由する特急オホーツクに乗車、5時間かけて23時過ぎにヘロヘロになって札幌のホテルに着きました。

そして本日6時半、降りしきる雪の中を札幌から新千歳空港へ。
滑走路の除雪のため25分遅れとなった、7時50分の仙台便に乗ることができました。

帰宅してからネットを確認すると、私が乗った便以降の全てが大雪の影響で欠航となったことを知りました。
まさに綱渡りの2日間でした。

20161211007.jpg

20161211001.jpg

20161211002.jpg

20161211003.jpg

20161211004.jpg

20161211005.jpg

20161211006.jpg

20161211006a.jpg
※スマホで撮影
※画像上から…雪が降る前の釧路駅/あっという間に雪の中の釧路市内。釧路川風景/旧国鉄相生線北見相生駅(廃線)/道の駅あいおい(津別町)の名物クマヤキ。あんこがぎっしり詰まって、美味しい150円/JR北見駅で。18時8分、札幌行特急オホーツク入線

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
[ 2016/12/10 ] | TB(0) | CM(6)

つちのこ様
いつも楽しくブログを拝見しております。

大雪の中、無事に仙台にお帰りなされて何よりです。
ところで、クマヤキなる食品があるのですね。
鯛焼きの熊版なのでしょうか。
ひょっとして、北海道の海には鯛がいないのでしょうか。
ならば鮭焼きにすべきですかね。
 路傍学会長拝
[ 2016/12/10 22:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。
色々大変だったんですね。
雪はわからないですよね。
クマヤキ、たい焼きみたいな感じですか?
1度は食べてみたいですね。
[ 2016/12/11 10:10 ] [ 編集 ]

路傍学会長さんへ

コメントありがとうございます。
クマヤキは私も初めて食べたのですが、お味は鯛焼きに近いですね。
あんこばかりでなく、クリーム入りもありましたよ。
クマも面白いですが、確かに鮭も北海道らしくていいですね。
[ 2016/12/11 12:34 ] [ 編集 ]

なかゆさんへ

コメントありがとうございます。
この季節、北海道では珍しくありませんが、欠航は仕方ありません。
拙活のことを考えると雪は大変ですね。
クマヤキ、確かに鯛焼きそのもののお味ですが、クマの形に焼いているのがいいですね。
[ 2016/12/11 12:37 ] [ 編集 ]

ニュース見てまさか、、、と思ってましたが
無事、お帰りになる事が出来て安心しました〜
長旅お疲れ様でした^^;
[ 2016/12/11 12:46 ] [ 編集 ]

ナチクマさんへ

その節はありがとうございました。
おかげさまで楽しい釧路になりました。
しかし、もう一歩ハズレると更に札幌で泊まることになるところでした。
二日の予定が四日になるのはシャレになりません。
…と言いながらも、明日からまた札幌出張です。
これから本格的な冬を迎える北海道ですね。
[ 2016/12/11 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1496-94ca75be