年の終わりのたわごと

いよいよ大晦日。
当ブログにお越しいただいた皆様には、今年一年お世話になりました。
来年も良い年になることをお祈りします。

さて、いろんなことがあった一年でしたが、今年も恒例の【初めて経験したこと】を並べてみたいと思います。
この年になると"初体験"なるものはほど遠くなりますが、なかなかどうして…。

・初めて行った土地…北海道江差、瀬棚、岩内
・初めて行った観光地…山口県岩国錦帯橋、出雲大社、スカイツリー展望台、福島県三春滝桜
・初めて見た祭り…山形県花笠祭り
・初めて食べたご当地グルメ…釧路の泉屋本店のスパカツ、会津若松の清水屋のまんじゅうの天ぷら、山形名物玉こんにゃく、出雲そば
・初めて南京虫?に刺された☆☆☆☆
・糖質ダイエットに挑戦。5ヶ月で5キロ減
・映画館のレイトショーで、客が自分ひとりの貸し切り状態だった☆☆

今年の衝撃は、何といっても南京虫?に刺されたですね(笑)。
後にも先にもこれほどの痒みを経験したことがありません。
とにかく一睡もできないほどの強烈な痒みでした。
安宿に泊まることを改めて見直すことになった出来事でした。

そして、これまでの人生で何度もチャレンジしてきたダイエットですが、最近人気の糖質ダイエットが性に合ったようで、リバウンドもなくマイナス5キロを継続中です。
ただ、お餅を食べる正月は決まって太って帰ってくるので、好きな正月料理をぐっと我慢できるかですね。
更におそらく二度と経験できないだろうと思うのは映画館のレイトショーで、たった一人の貸し切り状態で観たことも貴重な経験でした。この時は南京虫に刺された直後のことだったのですが、痒くて痒くて、映画のタイトルも覚えていません(笑)。

さて、来年はいったいどんな年になるでしょうか。
日米、日中、日韓、日欧…国際関係と政治を巡る不安も気になります。
そして、あと1年10ヶ月に迫った定年。
老後の計画をしっかり考えていかなければ…と思う年になりそうです。
楽しみは好きな旅ですが、国内は奥尻島、八丈島、隠岐、壱岐、対馬、五島列島、瀬戸内、南西諸島の島々以外、未経験地はなくなりました。
そろそろ島フェチの本性を復活してみたいとも思います。

ともあれ、いくつになっても初体験は必要。
来年も楽しく、刺激的な年になることを願って動き回りたいと思います。

20161230001.jpg
※本文とは関係ありません

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1513-100230d2