2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

仙台『中華そば嘉一』中華そば

仙台を代表する超有名店、行列店です。
これまで三度挑みましたが、その都度長い行列に跳ね返されています。
今回は意を決して突入です(笑)。
時刻は土曜日の午後12時45分。
店外に並んだ同志の数はざっと10人。
店に入って食券を買うまで30分。
そして、店内で25分並んで、ようやく12席あるカウンターの客になりました。

この店は一度に6人分のラーメンを作るようです。
カウンター越しに、マスターの一部始終を見ていて気づきました(笑)。
マスターは麺を茹でている間に、麺の手揉み。
奥さん?は丼を洗ったり、カウンターの中で忙しく動いています。
ご夫婦?お二人で回しているんですね。
そして、ラーメンを湯切りするときの手際のいいこと。
その職人技に惚れ惚れしました。

最後尾に並んでから1時間後。
ようやく着丼です。
今回は初めてということもあり、定番の中華そば(700円)と鶏飯(250円)のAセット800円です。
鶏だけで出汁を取ったスープはやさしくまろやかな風味。
一口すすっただけで、その抜群の旨さに舌を巻きます。
少しちぢれた中太麺は、素晴らしい弾力と小麦の味。
歯ごたえある雄鶏の肉は、山形の肉そばゆずりでしょうか。

これまで食べてきた中華そばはいったい何だったんだろうと?と思うぐらい抜群の旨さです。
鶏飯も何杯でも食べたくなる美味しさ。
ご夫婦?の気持ちの良い接客。

素晴らしい味と店に出会えました。

20170121003.jpg

20170121001.jpg

20170121002.jpg
※スマホで撮影
※『中華そば嘉一』宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12  水・第三木休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

こんばんは、トシカズと申します。
仙台は私も住んでましたけど、このお店は初めて聞きました。
行っておけばよかったです。応援していきますね。
[ 2017/01/25 23:40 ] [ 編集 ]

トシカズさんへ

コメントありがとうございます。
私も最近まで、この店のことを知りませんでした。
行列が大変ですが、リピありのお店だと思います。
[ 2017/01/26 09:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1538-1cb2bfe2