2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

山形『つる福』冷たい肉そば

厳冬期、2月。
外は雪。
こんな寒い日でも、山形っ子は冷たい肉そばを食べたい!!
…ということで、『つる福』さんへ。
この店は初訪店ですが、肉そばが美味しいという評判です。

ランチタイムとあって、店内は満席でした。
メニューは鳥中華を始めいろいろありますが、やっぱ肉そばでしょう。
冷たい肉そば(大盛750円)とげそ天(単品250円)を注文。

出汁は常温で、油っぽくもなく、しょっぱくもない絶妙な出汁です。
そばは山形特有のコシがある黒い田舎そば。
私が好きなそばです。
これは文句なしに旨い。
鶏肉は少し柔らかめですね。
量が少ないのが残念でしょうか。

山形には肉そばを提供する店はたくさんありますが、どこもそこそこ美味しくて、ハズレはあまりないという印象です。
ついでに頼んだげそ天もカリッと揚がって、肉そばに浸して食べると、思った通り旨かったです。

それと、さすがに大盛りは苦しかったですね(大汗)。

201702110007.jpg

201702110009.jpg

201702110008.jpg
※スマホで撮影
※『そば処つる福』山形県山形市南栄町3-9-25  木休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1562-590c0abf