2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

花巻『マルカンビル大食堂』ソフトクリーム

3年ぶりの再訪です。
マルカンデパートは昨年6月に閉店しましたが、6階にある大食堂は今年2月に復活しました。
昭和の懐かしさが残る大食堂です。
平日のお昼時とあって混んでいましたね。
目抜き通りにあるビル、しかも外は誰も歩いていないのに…。
不思議です。

さて、ここの名物は何といっても巨大なソフトクリーム(180円)。
横目で見ると、これを食べているお客さんも多くいます。
あまりにデカいので、倒れないように、折れないように、箸で食べるのが通例のようです。
こめかみが痛くなるのを我慢しながら完食。
懐かしい味に満足しました。

20170521014tre.jpg

20170521013tre.jpg

20170521012tre.jpg

201705210010tre.jpg

20170521009tre.jpg

201705210011tre.jpg
※スマホで撮影
※『マルカンビル大食堂』岩手県花巻市上町6-2 マルカンデパート6F 不定休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

わー!大食堂!

こんにちは~。

いつも楽しく拝見していますが、今日は黙っていられなくてつい。

うん十年前の子供の頃と全然変わらないデパートの大食堂が、まだ存在していることに大感激、大興奮です!

私は大阪梅田の阪急百貨店の大食堂で外食の楽しみを知って育ちましたが、今はシャレこいたレストラン街になってしまって、大食堂はあとかたも無く…。

この大食堂で食べるためだけに花巻に行ってもいい!と今思っています。

大迫力のソフトクリームについての感想でなくてごめんなさい。
[ 2017/05/23 08:44 ] [ 編集 ]

ぢょんでんばぁさんへ

コメントありがとうございます。
デパートの昭和レトロな食堂もほとんどなくなりましたね。
そんな中で、ここは貴重です。
ソフトクリームだけでなく、トンカツやスパゲティも美味しいみたいですよ。
[ 2017/05/23 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1726-637b8876