2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

釜石『こんとき』釜石ラーメン

宮古に続いて釜石で食した一杯です。
といっても、同じ日に二杯食べたわけでありません(笑)。
居酒屋で飲んだ後の〆の一杯です。
ほろ酔い気分で、復興商店街にある『こんとき』さんの店の前に立つと、すでに暖簾を下して店じまいの最中でした。
人の好さそうな店主にお願いして、すべり込みセーフ。
出てきた釜石ラーメン(550円)は、醤油の澄みきったスープに細麺。
いかにもあっさりとしたビジュアルです。
鶏ガラと豚、野菜を合わせたスープは、あっさりした中にコクがあって美味しいですね。
細麺もスープとの相性がばっちりです。
〆のラーメンにぴったりの美味しさでした。
『こんとき』さんは津波で店を流され、現在の場所で営業されているということですが、
店内には再興を願うファンの方からのサインや店主の似顔絵が貼られていました。

宮古、釜石のラーメン、忘れられない味となりました。

201705280019dsw.jpg

201705280020dsw.jpg

201705280021dsw.jpg

201705280022dsw.jpg

201705280023dsw.jpg

201705280024dsw.jpg
※スマホで撮影
※『こんとき』岩手県釜石市鈴子町14 釜石はまゆり飲食店街1F 月・第1・第3火休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

>人の好さそうな店主にお願いして、すべり込みセーフ。

良かったですね。
本当は、私もしそうな感じで。
無理を言ってはいけないのは、分かっているのですが・・
〆の一杯、ついお願いしたくなりますよね。

この時の対応で、地元だったら常連になるだろうし・・。。
とても奇麗なラーメン、見ただけで美味しいと思えますね。
関西なので、あまりだしの色が濃いと、印象が良くないので。

思いでの一杯になって良かったですね。

いつも訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
[ 2017/05/30 22:57 ] [ 編集 ]

釜石・宮古お疲れ様です

こんにちは。つかっちです。
おつかれさまです。

今日もお伺いしています。
今日のラーメンは、ちぢれ麺の見るからに
あっさりの味のようですね。
画像を堪能させていただきました~^^
店主さん、素敵な方ですね。

[ 2017/05/31 12:01 ] [ 編集 ]

つかっちさんへ

店主さんは明るくてきさくな方でした。
早くお店が新装開店できることを願っています。
[ 2017/06/01 22:59 ] [ 編集 ]

雫さんへ

いつもコメントありがとうございます。
三陸には魚系の出汁を使ったあっさり系のラーメンが多いみたいです。
くどくないので、するっと食べれますよ。
[ 2017/06/01 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1732-08fd4d6e