2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

秋田『支那そば伊藤』中華そば

JR秋田駅から近い秋田市民市場内にある店。
横手の十文字ラーメンが食べれる店として人気です。
もっとも、その十文字ラーメンは食べたことがないので、期待は膨らみます。
平日のお昼時に伺いましたが、カウンターとテーブル席はほぼ埋まっている盛況でした。
ちょうど食べ終わったお客の後にカウンターへ。
注文は定番の中華そば(中盛860円)。

さて、着丼。
澄みきったスープに、チャーシュー、メンマ、ネギ、焼き麩、海苔、ナルトが浮かんでいます。
煮干しやカツオで出汁を取ったという魚介系のスープをすすると、お腹に染みわたるような優しい味が広がります。
麺は、ちぢれた細麺。
柔らかな感触はスープに良くなじみますね。
つい先日、宮古や釜石の三陸で食べたラーメンを想い出します。
十文字ラーメンは食べたことがありませんが、ご主人は横手で修業したそうです。
お酒を飲んだ後の〆にもぴったりのあっさりしたラーメン。
次回の出張が楽しみになりました。

20170610001waeq.jpg

20170610002waeq.jpg

20170610003waeq.jpg

20170610004waeq.jpg
※スマホで撮影
※『支那そば伊藤』秋田県秋田市中通4-7-35 秋田市民市場 無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

はじめまして。
わたしのblogにいつも訪問していただきありがとうございます(o^^o)
秋田市にいらしたんですね!
こちらのお店はオープン当初、秋田市にいながら美味しい十文字ラーメンを
食べることができると評判になったんですよ。
わたしも時々食べに行ってました。
今は秋田市を離れてしまったので、今度秋田市に帰ったらまた行ってみようかなーと
懐かしい気持ちになりました(o^^o)

秋田駅前グルメ。
稲庭うどんは食べたことはあるでしょうか?
ツルツルとした喉ごしが最高で、オススメです。
[ 2017/06/13 08:34 ] [ 編集 ]

karioさんへ

コメントありがとうございます。
この店は初めて訪ねましたが、美味しいラーメンでびっくりしました。
十文字ラーメンは食べたことがなかったんですが、こうした味なんですね。
稲庭うどん、もちろん食べてますよ。
こちらもやさしい味ですね。
[ 2017/06/13 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1743-759cd8b2