2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

青森『大西』味噌カレー牛乳ラーメン

今では押しも押されぬ青森名物となった、『大西』さんの味噌カレー牛乳ラーメン(バター入830円)を食べてきました。
何としても食べたかったラーメンです。
ようやく夢がかないました(大げさ)。

麺は黄色みがかったちぢれ麺。
まさしく札幌ラーメンの麺ですね。
そして、スープ。
これは一口飲んで、旨い!!と思わずこぼれる美味しさ。
カレーとマイルドな牛乳と味噌と、複雑に混ざった絶妙な味、と表現したら良いでしょうか。
溶けたバターがさらに旨みを引き出して、言うことありませんね。
こりゃあ、病みつきになりそうです。
青森は煮干し系のラーメンが席巻していますが、これはこれで一方の雄になっていることもうなづけます。

画像ファイルの転送を失敗して、撮影した店の外観や麺のデータを消失してしまいました。残念。

20170612001ewq.jpg

20170612003ewq.jpg

20170612002ewq.jpg

20170612004ewq.jpg
※スマホで撮影
※『味の札幌大西』青森県青森市古川1丁目15-6 大西クリエイトビル1F 無休(年末年始・夏休み有)

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

いいですね

自分味噌汁大好き人間なのでこういう茶色いスープみると
見ただけで生唾でてきてしまいます。
日本人のソウルフードなので、まあ当然ですけどね。
毎日こんなものばかり食べてる「つちのこさん」が羨ましい。
後は野菜など取るようにしてバランスとってくださいね。

チーズが豆腐みたいに見えますね。
初めそうだと思ってました( ´∀` )
[ 2017/06/22 19:47 ] [ 編集 ]

並男さんへ

コメントありがとうございます。
日頃はあっさり系の醤油スープが多いので、こうした味噌の濃厚系はあらためて美味しく感じます。
青森のラーメン文化もなかなかだと思いました。
[ 2017/06/23 22:46 ] [ 編集 ]

間違えました

なんか間違えたみたい。
盛りの頂上、チーズだとばかり思ってましたがバターでしたね。
失礼いたしました。
[ 2017/06/24 06:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1751-96dc78bc