2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

大石田『七兵衛そば』盛そば

山形県の山の中、次年子という小さな集落にあるそば屋さんです。
山形市からクルマで2時間もかかる場所ですが、なんと再訪です。
それだけ機会があれば行きたいそば屋さんなんですね。

さて、この店のしくみは盛そば食べ放題(1080円)。
そばつゆの薬味は辛み大根とネギ。
昆布やわらび、キクラゲの煮物をつつきながらそばを待ちます。

いきなり2杯の丼が配られ、いよいよ食べ放題開始。
1杯320gの量はずしりと重いです。
コシが強いそばは喉越しも良いですね。
辛み大根のつゆが、そばに絡んで絶妙です。
2杯目まではするりといきましたが、3杯目はさすがに苦しく、頑張って流し込みました。
前回も3杯だったと思いますが、この店の記録では男性が12杯、女性が8杯だといいいます。
凄いですね、これは。
…といいつつも、別腹でしょうか、デザートにそばソフトクリーム(200円)をペロリといきました。

※過去レポはこちら
大石田『七兵衛そば』盛そば [2015/08/14]


20170701001fea.jpg

20170701002fea.jpg

20170701003fea.jpg

20170701004fea.jpg

20170701005fea.jpg

20170701006fea.jpg

20170701007fea.jpg

20170701008fea.jpg
※スマホで撮影
※『七兵衛そば』山形県北村山郡大石田町次年子266 第1・3木休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

 
関連記事

ほんのり

おはようございます。

そば粉を使ったソフトクリーム♪
ほんのりと味は蕎麦の味がしますか?

それにしても200円は安いわ~^^

昆布とかは、甘辛く煮たもの?
[ 2017/07/03 08:14 ] [ 編集 ]

ミントさんへ

コメントありがとうございます。
ソフトクリームは正直言って、そば粉の味はあまり感じませんでした。
でも美味しかったですね。
昆布やキクラゲは佃煮と煮物の中間といった食感で、甘辛くて美味しかったです。
[ 2017/07/04 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/1765-73a017d4