2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

大雪の日

しんしんと降り出した雪が、見る見る積もりだした。
夕方には15センチくらいになった。
東海地方では10センチを超える大雪は7年ぶりということで、思い返してみても、こんなに積もったことはここ最近記憶にない。
昨年はほとんど降らなかったし、今冬にしても、雪が降ったのはこれで2回目なのだ。
地球温暖化が進んで雪も少なくなったのか、と勝手に解釈していたが、久しぶりの大雪を見ると、そうでもないなぁ、と思う。
いずれにしても、雪は降らないほうがいいし、寒くないほうがいい。
さて、こんな日は映画でも観るに限るということで、カミさんと久々に仲良くこたつに入って、DVDを観た(笑)。
直木賞作家の山本一力原作の『あかね空』 (浜本正機監督 2006年)。江戸は深川蛤町を舞台に、豆腐屋を営む家族に焦点を合わせた人間ドラマである。
何といっても、主人公の妻、おふみを演じた中谷美紀が良かった。彼女の時代劇は初めて観たような気がするが、娘から母親までの演技、どれをとっても素晴らしい。ぴったりとはまる役柄であった。
現代劇よりも時代劇のほうが似合う女優だと思う。

■最近観た映画
「あかね空」 浜本正機監督 2006年 日本 DVD ☆☆☆★★
■最近読んだ本
「東京自転車日記」 泉麻人 新潮文庫 ☆☆☆★★

あかね空 特別版 (初回限定生産)あかね空 特別版 (初回限定生産)
(2007/10/12)
内野聖陽.中谷美紀.中村梅雀.勝村政信.泉谷しげる.武田航平.石橋蓮司.岩下志麻

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/02/09 ] ▼日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://tsuchinoko2006.blog.fc2.com/tb.php/179-105f661b