2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

夏真っ盛りの週末

暑くて何もする気がおこらず、悶々としているうちにいつの間にか8月を迎えてしまった。
先週はカミさんと映画へ。藤沢周平原作の『小川の辺』。
主演の東山紀之は期待通りの演技、しかし妹役を演じた菊池凛子がいただけない。
ゴツイ身体と顔、まったく時代劇が似合っていないのだ。
日本髪がまるで大仏さんみたいに、頭に饅頭を乗せているようだった(笑)。
これは誰もがミスキャストだと思うだろうね。

そして昨日は、滋賀県から三重県を回るホーローの旅をした。
爽やかには程遠い焼けつくような熱風が、青々と広がる田んぼを抜けていった。
午後からは信楽の町を訪ねて、汗を拭きつつ、路地から路地をヨタヨタと歩いた。
路地に入っても暑さを凌げるところはなく、愛くるしい狸たちも、
この暑さに参っているようだった。

帰宅後、長男の誕生日を祝って焼肉屋へ。
家族での外食は、長女がカナダに発った3月以来だ。
最近始めたというエレキギターの話や、専門学校での授業のことなど、
久しぶりに長男の話に耳を傾けた。
のんびりとした真夏の週末だった。

滋賀の旅1

滋賀の旅2

滋賀の旅3
関連記事
[ 2011/08/07 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/504-e5415367