この一週間

単身赴任を開始してひと月が過ぎた。
生活のリズムには体も慣れてきたようだが、変化したのは、以前よりも増した出張の頻度。

先週は、福島に始まり、函館、札幌を回った。
北海道にはこのひと月で四度目の上陸である。
金曜日の後泊となったので、帰路にずっと以前から気になっていた夕張に寄ってみた。
炭鉱の閉山によって市が経営破たんし、国の再生機構に入った夕張市だが、土曜日だというのに、石炭博物館(1200円)には観光客もおらず、映画の巨大看板が貼られたシネマロードにも人の姿はなかった。
市民の努力を思うと、この現状は辛いと思う。

さて、桜前線もいよいよ北海道に上陸し、函館と札幌は満開でした。
五稜郭公園の桜は、感動モノ。
目が覚めるくらい、一面ピンクに染まった世界を堪能しました。

ついでに、今日は日曜日とあって朝から洗濯と掃除。
ごはんを久しぶりに炊いてみたけど、水の分量を間違えて、めちゃ柔らかい(汗)。
噛む手間が省けてちょうどいいか…(笑)
それと、アイロンがけも様になってきた。
ワイシャツ5枚、スーツのズボン2枚完成!!

気になるのは、仙台のスーパーやコンビニのソースは濃厚か中濃のドロドロ系ばかりで、
定番にウスターソースがほとんどおいていない。
お惣菜のコロッケにかけるのはウスターソースじゃなきゃダメだ!
食べ慣れたカゴメやコーミソースが欲しい。

20130519001.jpg

20130519002.jpg

20130519003.jpg

20130519005.jpg

20130519004.jpg

20130519006.jpg

20130519007.jpg

20130519008.jpg
※写真上から…会津若松城。『八重の桜』人気ですかなりの人出でした。/日新館。会津藩の藩校です。/函館の桜並木/五稜郭公園の桜/同/函館の吉田商店のスープカレー(やわらかチキンレッグカレー 880円)癖になる旨さです☆☆☆☆★/夕張市のシネマロード/小林酒造(栗山町)
関連記事
[ 2013/05/19 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/668-d1775deb