2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

東北本線に乗って

この三連休は風邪を治すため、うだうだと過ごすことに決めていたけど、朝起きて、久しぶりの快晴とあれば、じっとしてはいられない!!
…という訳で、仙台駅から東北本線に飛び乗って、福島方面にぶらり旅をしてきました。
旅といっても、目的は電車の車窓からホーロー看板を探すこと。

仙台から名取駅間は何度も乗っているので、その先から地図を広げて車窓を凝視していく。
いい加減目が疲れたころ、白石駅(宮城県)の手前の沿線に、ありました、ありました!!
「谷風わた」と「菅公シャツ」が貼られた看板屋敷です。
あっという間に視界から消えていく看板屋敷の位置を地図にマーキング。
あとは撮りに行くだけです。

乗ってきた快速電車は白石駅しか停まらないため、折り返して北白川駅で下車し、線路脇をのんびりと歩いて、目的の看板屋敷の前に立ちました。
ガタゴトとレールの音を響かせながら、傍らを貨物列車が通る中、ホーロー看板をしばし観察。
ところが、カメラを構えた途端に待ってましたとばかりに犬に吠えられました(笑)。
まるで泥棒でも発見したかのように、歯をむき出してあまりにもうるさく吠えるので、名残惜しかったんですが、早々に駅に戻りました。

「谷風わた」は仙台市の製綿メーカーで、ネーミングの由来は宮城県出身の第三代横綱“谷風”にちなんで付けられたといいいます。
宮城県を中心としたごく狭い範囲に集中的に貼られた看板で、これまでに3カ所で見つけています。

宮城県は全国的に見てもホーロー看板が少ない県ですが、こうした看板がある風景が残っているだけでもうれしいですね。

20140111002.jpg

20140111001.jpg
関連記事
[ 2014/01/11 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/742-060e9fbd