2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

あきたびじょん

秋田県内のJRの各駅には「ユタカな国へ あきたびじょん」というポスターが貼られている。
使われているのは、写真家・木村伊兵衛が1953年に撮影した有名な「秋田おばこ」の写真です。

ずっと以前に木村伊兵衛の写真集を見て、この美人は誰なんだろう…と、気になっていました。
2012年1月11日付の秋田魁新報にその答えがありました。

それによると、かすりの野良着を着た女性は、大仙市角間川町出身の三上洋子さん(旧姓・柴田)、当時18才ということでした。
洋子さんはその後、国会議員秘書となり、貿易関係の仕事をしていた三上氏と結婚。
2010年に76才で亡くなるまでロサンゼルスで暮らしたそうです。
洋子さんの若い頃を知る地元のご老人は「すらりとした現代的な美人、当時、熱を上げていた若者も多かった」ということです。
これだけの美人です。今でも、熱を上げる男性はきっと多いと思います。
控えめななかに、凛とした美しさを感じますね。

ところで、このポスター、欲しいなぁ(笑)。

20140323001.jpg
関連記事
[ 2014/03/23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/770-67dfbb49