2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

日本最東端への旅

北海道の中標津から根室へ旅してきました。
トドワラの枯れ木が横たわる荒涼とした野付半島を南下し、別海から根室に向かうと、国後島が手の届くところに見えました。
そして、日本最東端の納沙布岬では、すぐ目の前にロシア領の貝殻島が。
「取り返せ、北方領土」のパネルがあちこちに貼られていました。
海に落ち込む霧にかすんだ岬の先端に立つと、ぐっと込み上げてくるものがありました。
怒りとも諦めともつかない、複雑な気持ちです。

そんな思いを引きずって、花咲港へ。
生まれて初めて花咲カニを食べました。
数十年来、てっきり蟹アレルギーだと思っていましたが、何ともありませんでした(笑)。

20140628010.jpg

20140628009.jpg

20140628008.jpg

20140628007.jpg

20140628011.jpg

20140628012.jpg

20140628013.jpg

20140628016.jpg

20140628003.jpg

20140628005.jpg

20140628006.jpg

20140628014.jpg

20140628015.jpg

20140628004.jpg

20140628001.jpg

20140628002.jpg
※画像上から…1 中標津から野付半島に向かうと、雪を抱いた知床半島の稜線が見えた/2-8 野付半島。出会った動物と高山植物(カッコウ・エゾシカ・ハマナス・シコタンキンポウゲ)/9-14 日本最東端・納沙布岬に立つ/15-16 花咲港で、その日に揚がったばかりの1キロ超えの茹でた花咲カニを食す。食堂の女将さんが食べやすい大きさに殻を割ってくれた。甘くて美味しかった。
関連記事
[ 2014/06/28 ] | TB(0) | CM(2)

検査入院も終わり、旅再開ですね!

野付半島、昭和50年代の学生時代の春休みに行きました。
[ 2014/06/29 05:54 ] [ 編集 ]

ぞうまささん、こんにちは~
北海道は梅雨がなくて、今の時期が一番良い季節ですね。
これからものんびりと旅を続けたいと思います。
[ 2014/06/29 08:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/807-53ed9403