2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

夏祭りが始まった!!④ 盛岡さんさ踊り

今年もまた、さんさ踊りに行ってきました。
東北の夏祭りではメジャーではないですが、どうしてどうして、僕的には一押しの祭りです。
もっとメジャーになってもいいと思う。

何しろ、美人どころの岩手だけあって、華やかです。
太鼓やお囃子もさることながら、踊りが素晴らしいですね。
人数、ボリュームも圧倒的で、そのスケールが凄い!!

老若男女が踊り狂う、岩手の夏の夜でした。

20140807001.jpg

20140807015.jpg

20140807008.jpg

20140807009a.jpg

20140807004.jpg

20140807013a.jpg

20140807016a.jpg

20140807017.jpg

20140807021.jpg

20140807020.jpg
撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS 8月4日 岩手県盛岡市

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
↓ポチッとヨロシクお願いします

日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
↓励みになります! こちらもポチッと!

関連記事
[ 2014/08/08 ] お祭り・イベント | TB(0) | CM(2)

こんばんは

じゃじゃ麺のコメントを拝見し、またまたお邪魔しております。
さんさ発見、嬉しいです。
素晴らしいですよね。
『三本柳さんさ』すごいです。
東北の祭り、情熱的ですね。
[ 2015/03/13 23:28 ] [ 編集 ]

うづらさんへ

さんさの画像をみていただきありがとうございます。
目線付ですが、さんさを踊っている女性たちは、皆さん、綺麗な人ばかりでした。
[ 2015/03/14 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/825-6d1ada3b