2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

照り焼きチキンにチャレンジ!

「鶏ちゃん焼き」で使った鶏のもも肉の残りをどうしようか…と考えて、最初に浮かんだのが、鶏のから揚げ。
しかし、以前、山菜の天ぷらを作った時、面倒だった油の処理が頭をよぎった。
次に浮かんだのが、照り焼きチキンである。

さて、照り焼きはどうやるのか?
もちろん、これまでの人生で作ったことなどない!

スマホで、日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」を検索すると、たくさんのレシピがヒットした。
でもって、会社帰りに片栗粉と料理酒を買い込んで、さっそくチャレンジすることにした。

まずは、鶏肉の残りを用意し、肉と鶏皮に分けて包丁で4等分に切った。
片栗粉をまぶして、油を薄く引いてフライパンで焼く。
そろそろ買い替えだと思っていても、焦げ付くフライパンをなかなか手放すことができない貧乏性である(笑)。

肉を焼いている間にタレ作り。
減塩醤油、酒、みりんを適当に混ぜて、砂糖を一つまみ。

それを、焦げ目が付いた肉にまんべんなくかけて、更に焼き上げた。
ジュ、ジュッと、香ばしい匂いが漂ってきて、それだけで食欲をそそる。

鶏皮もひっくり返しながら表面をカリカリに焼いてみた。

出来上がりは申し分のない飴色。
焦げ目もいい。

お味も最高でした。
中でも鶏皮は、焼き鳥屋の味と遜色なし。

「旨い、旨い」の独り言連発のささやかなディナーでした(笑)。

20140818001.jpg
※撮影/Canon Power Shot SX50HS
※ダイソーで買った食器では美味しさが伝わらないですね~。ちょっとばかし粋なお皿が欲しくなりました。

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
↓ポチッとヨロシクお願いします!

日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ
↓励みになります! こちらもポチッと!


 
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/835-620bf805