2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

続々ずんだ、ずんだ

このところ病気ネタばかりが続いているので、閑話休題を。
…といっても、またまた、ずんだの話題です(汗)。
しつこいようですが、季節限定のマイブームなんで、お許しを(笑)。

仙台では今の季節になると、街中、いたるところでずんだ餅を見かけますが、
ずんだつながりで見つけたのがこれ。
仙台駅構内のS-PALのお土産コーナーにありました。

「LOOKチョコレートずんだ」東北限定バージョン129円です。
他にも、一番人気の「ずんだカントリーマーム」、「すんだポッキー」「ずんだきのこの山」もありました。
そういえば、仙台限定の「ずんだクリームパン」(ヤマザキ)というのもあったなぁ。

お味は、一粒食べると枝豆の香りが口の中いっぱいに広がり、美味でした。

20140921001.jpg

続いて、「づんだ餅」と「づんだ大福」(どちらも1個108円)
僕の散歩コースの途中にあるお餅屋さんで購入。
そろそろお彼岸とあって、小さな店の中には4~5人のお客さんが。
毎日のようにこの店の前を通りますが、お客さんがいるのを初めて見ました。
POPには“ずんだ”のことを“づんだ”と書いてあります。

これまでご贔屓で食べてきた、仙台駅西口の「ずんだ茶寮」さんと比べると、ちょっと甘味が強いですが、さすがにお餅屋さんだけあって、大きくて柔らかく、そしてモチモチでした(笑)。

20140921002.jpg
※『武田餅店』仙台市宮城野区宮城野1丁目 水休み

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

以前にも「ずんだ餅」の事を書かれていて興味深く拝見したのですが、こちら関西では「ずんだ餅」を殆ど見ません。デパートに物産展に行くとあるのかもしれませんがねぇ。
一度だけどうやって手に入れたか食べた事あるのですが、すーごくおいしくって。
また食べたいなぁと思っているのにまだ見かけません。。(笑)

作るしかないかなぁ。
ずんだ餅関係のお菓子もそんなにあるんですか? こっちではまず見かけないですよ。。

[ 2014/09/21 16:21 ] [ 編集 ]

yumeさん、こんばんは~
実は私も仙台に来て初めてずんだ餅を食べました。

食べた瞬間に口に広がる爽やかな枝豆の香りに驚きました。
ずんだは食感と香りを味わえる逸品だと思います。

ずんだ餅は、今の季節、仙台では家庭でもよく作られる料理だそうです。
[ 2014/09/21 21:59 ] [ 編集 ]

ずんだずんだ

ずんだずんだ。。と 今、仙台駅で買った蔵王銘菓さんの「ずんだキャラメル」を食べながら つちのこさんのブログ拝見しています。

今度 仙台へ行ったら ずんだ餅ツアーをしようか。。なんて思っています。
[ 2015/10/21 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/855-3bd5b2a0