2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

大石田『最上川千本だんご』

このところ、ずんだ餅がマイブームになり、甘いものに取り憑かれてしまったわたくしです(笑)。

山形県大石田町に行列ができるだんご屋さんがあると聞き、出かけてきました。

この店は豆腐屋さんなんですが、なぜか昔からだんごを作っており、それがかなりの有名スポット。
山形県外からのお客も多いようです。

食品添加物を一切使わず、すぐ固くなるので、その日に食べて!というのがウリ。
だんごは、定番のあんこを初め、ずんだ、くるみなど5種類。
一本110円~130円です。
だんごを焼いた場合でも、30円プラスというリーズナブルな価格です。

作り立てをテイクアウトできますが、時代を感じる、併設した蔵座敷で食べるのもなかなか。
4種類をチョイスしましたが、そのどれもがボリュームたっぷりで、感動的に美味でした。

僕的には、やはりイチ押しはずんだでしょうか。

20140929014.jpg

20140929013.jpg

20140929012.jpg

20140929011.jpg

20140929110.jpg
※撮影Canon EOS60D EF50mm F1.8Ⅱ
※『最上川千本だんご/横丁とうふ店』 山形県大石田町 8:30-17:30 無休
※画像上から/ごま110円・しょうゆ110円・ずんだ130円・くるみ130円

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

またまたおいしそう。

またまたおいしそうです。。
関東は「おだんご」「おそば」よく食べておられるようですが、東北も同じなんですね。
関西はやはり「おうどん」「お饅頭」文化です。

食欲の秋、何もかもがおいしそうです。
[ 2014/10/02 22:10 ] [ 編集 ]

Re: またまたおいしそう。

関西はうどん文化ですね。
東北ではあまりうどんは食べないですが、丸亀製麺のようなチェーン店がどんどんできてきましたので、ポピュラーにはなっていると思います。
[ 2014/10/03 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/862-a1acc7a5