2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

花巻名物『マルカンデパート』巨大ソフトクリーム

食べ歩きのネタばかりで恐縮です。

宮沢賢治の記念館を訪ねた際に、立ち寄ったのがこの店。
岩手県花巻市のマルカンデパートにある食堂です。
正式には「大展望大食堂」(笑)。

デパートの外観も店内も、昭和の雰囲気が濃厚なつくりですね。
6階にある食堂も何だか懐かしい空気が漂っています。

たくさんあるメニューの中で人気を集めるのが、花巻では超有名な巨大なソフトクリームです。
ふつうのサイズの3倍はありそうな大きさ。
高さは25センチというから半端ではありません。
価格もなんと170円!!!

これを“倒壊させないように”素早く食べる。
箸を使って、切り取るように食べるのがコツみたいです。

お味もなめらかで濃厚。
ようやく食べ切った時には、舌が凍傷になりそうでした(笑)。

帰り際にウエイトレスの女の子に聞くと、多い日には一日100本ほど出るそうです。
しばらくはソフトクリームを食べたくありませんね(笑)。

20141018006.jpg

20141018005.jpg

20141018018.jpg
※スマホで撮影
※マルカンデパート大食堂 JR花巻駅から歩いて15分

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

No title

すごいっすねー!
このソフトクリーム(^o^)丿
ソフトクリーム好きとしては、本当にたまりませんわー!
食べに行きたーい♪
[ 2014/10/23 22:34 ] [ 編集 ]

No title

onorinbeckさん、こんばんは~
このソフトクリームは食べ応えありますよ。
お味もgoodです。
ぜひ食べにに行かれてみてはどうですか。
[ 2014/10/24 17:45 ] [ 編集 ]

早く食べないと。。。

うわぁ~ すごい~ コーンは普通の大きさですかねぇ?
こんなに高く巻いたら、早く食べないと溶けます。
真夏なら本当に急がないと。。

ソフトクリーム大好きです。
花巻まで行こうかなぁ。
[ 2014/10/30 21:35 ] [ 編集 ]

Re: 早く食べないと。。。

Yume さん、
ぜひ食べてください。
花巻はなかなか良いところです。昭和レトロ溢れたよい町ですよ。

[ 2014/10/30 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/885-893a92b5