2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

鹿児島『吹上庵本店』黒豚つけ蕎麦

鹿児島で、ラーメンならぬ蕎麦とは珍しいですが、会社の同僚に連れて行ってもらったのが『吹上庵』という店。

入口には水車、店内には薩摩焼の徳利がずらりとならび、なかなかの雰囲気。
昼食時とあって、順番待ちの盛況です。

名物の黒豚つけ蕎麦(900円)を注文。
麺は細麺と太麺を選ぶことができるので、太麺をチョイス。

さて、お味は…
むむ、柔らかい。
というか、柔らかすぎるのでは???

山形のコシがしっかりした固い蕎麦を食べ慣れている身には、歯ごたえがない食感はちょっと…。
黒豚のつけつゆは、テールスープのようですが、これはいけます。

つけつゆが美味だっただけに…。
まぁ、土地柄と好みの問題でしょうね。

やはり、鹿児島はラーメンかな。

20141122007.jpg

20141122008.jpg

20141122009.jpg
※撮影Canon PowerShot G9
※『吹上庵本店』鹿児島市与次郎1丁目12番 無休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

関連記事

吹上

主人の親戚が吹上にあります、行った事はありませんが「吹上浜」という地名がたびたび出てきて、昔は鰻がたくさんいて、自分たちでさばいて食べていたそうです。

 鹿児島の蕎麦は柔らかいのですか?
鹿児島に親戚があるように、主人の母は鹿児島の出 です。、おかあさんが打ってくださる蕎麦は、10割蕎麦でプツプツ切れるのですが、柔らかくはなかったはず。。

 それぞれの家の味があるのかな。
[ 2014/11/24 11:11 ] [ 編集 ]

No title

yumeさん、吹上というのは地名ですか。
てっきり店名だと思っていました。
蕎麦は地方色豊かで、もちろん味も様々ですね。
それそれのご贔屓も多いかと思います。
僕は北陸や信州、東北、北海道のコシが強い蕎麦が好きです。
[ 2014/11/24 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/911-f0e62608