年の終わりのたわごと

いよいよ大晦日ですね。

当ブログにお越しいただいた皆様には、今年一年お世話になりました。
来年も良い年になることをお祈りします。

さて、年賀状書いたり、久しぶりに揃った家族4人で外食したり、カメラを持って町歩きしたりで過ごすうちに、帰省して早くも4日消化しました。

一年最後のこの日には、エラそうに振り返りなんぞ書いてますが、今年も自慢できるものは何もなく、相変わらずへまもやったし、それなりに波乱に満ちた一年でした。

…ということで、年の終わりなんだし、毎年恒例の【今年初めて経験したこと】を書いてみましょうか(笑)。

・初めて行った土地…北海道根室、中標津、松前、紋別、福島県相馬
・初めていった観光地…北海道納沙布岬、宗谷岬、網走の流氷、野付半島、青森県大間崎、尻屋岬、恐山、弘前城、鹿児島県城山
・初めて見たまつり…仙台すずめ踊り、札幌雪まつり
・初めて食べたもの…山形の冷やしラーメン、青森のつゆ焼きそば、愛媛の富士柿、旭川のげそ丼、山形マルカンデパートの巨大ソフトクリーム、ススキノだるまのジンギスカン、仙台のマーボー焼きそば、北海道の花咲カニ、大間のマグロ
・初めて作ったオヤジ料理…餃子、肉じゃが、酢豚、生姜焼き、照焼きチキン、ニラせんべい、豚バラ大根
・初めて芋煮会に参加した
・初めて秋田内陸鉄道の完全乗車をした
・初めて入院をした☆☆☆☆
・初めて手術をした☆☆☆☆☆
・初めてICUに入った
・初めて無呼吸症候群の医療器具CPAPを使った
・初めて主賓でスピーチした
・一眼デジカメ講座に行った

今年の"初めて経験大賞"(なんのこっちゃ・笑)は、何といっても「初めての入院・手術」ですね。更にオマケでICUまで入ってしまいました。
56才のこの年になるまで、まったく入院・手術には縁がなかったんですが、ついに年貢を納めてしまいました。
原発性アルドステロン症の治療で始まり、終わった一年でした。
左の副腎を摘出しましたが、おかげさまで血圧も安定し、健康そのものの身体になりました。
5年以上世話になった降圧剤も今ではまったく飲んでいません。
56才にして、クスリの類はまったく飲まない身体になったことが驚きです。

闘病生活となった今年は、プライベートで旅でに出ることも少なくて、もっぱら出張三昧の一年でした。
まぁ、その分、食べ歩きとオヤジ料理に凝ってしまい、肉じゃがや酢豚を作って楽しんでいたのも、これまでになかったことです。
これも単身赴任の副産物でしょうか。

さて、来年2015年はどんな年になるやら。

サラリーマン生活も、残り4年を切りました。
いくつになっても"初めての経験"を求めて、刺激的に過ごしたい思います。


201412280013.jpg

201412280014.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF50mm F1.8Ⅱ 2014年12月28日 瀬戸
※本文とは関係ありません   

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/31 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

No title

つちのこさん、今年はいろいろと大変なお年だったのですね。
来年は穏やかな年であると良いですね。

つちのこさんの写真に行ったことのないところでも郷愁を感じたりして、撮る人が違うと写真ってこうも変わって来るものなのだなと感じたりしておりました。

また旅行記を楽しみにしております。
良いお正月をお過ごしください、
来年もどうぞよろしくお願いします(^.^)
[ 2014/12/31 19:38 ] [ 編集 ]

No title

yumeyuntaさん、
今年もあとわずかで終わりですね。
yumeyuntaさんにとって来年は良い年になるといいですね。
郷愁を感じる写真、これからもそんな写真を撮ることができればうれしいですね。
来年もどうぞよろしくです!
[ 2014/12/31 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/950-05545b33