2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

浦戸桂島ぶらり その1

宮城県の松島湾に浮かぶ離島、浦戸桂島を訪ねました。

桂島は人口300人、周囲6.8キロの小さな島。
塩釜港からフェリーで約23分の距離です。

何の目的もなく、のんびりとぶらぶら歩く…“島フェチ”にはたまらない魅力です。
フェリー桟橋で降りた数人以外は誰にも会うことなく、汐の香りを嗅ぎながら歩きました。

島のほぼ中央には、平成17年に廃校になった旧浦戸第二小学校があります。
校庭には仮設住宅が並び、ぽつんと残された二宮金次郎の像が印象的でした。

浜から学校までの道すがら、津波に襲われた家屋の土台がいくつも残っている姿を目の当たりにしました。
震災の傷跡はどんなところにも残っており、決して消すことができない現実です。

今回の桂島ぶらり歩きは、時間が少なくて、古い集落跡があるという島の西側にある石浜港を訪ねられなかったのが残念です。

次回リベンジしようと思います。


20150115005.jpg

20150115006.jpg

20150115007.jpg

20150115008.jpg

20150115009.jpg

201501150010.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS   2015年1月11日 宮城県塩竃市浦戸桂島


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
[ 2015/01/18 ] | TB(0) | CM(2)

島フェチ

「島フェチ」でいらっしゃいましたか。なぁるほど。。
やはり 同じ血が流れているようです(笑)

 去年の3月。友達と瀬戸内海の家島諸島を訪れ、その夏に再び友達と訪れました。
人も、鳥も、魚も、港も 一生懸命生きているという感じがゆったりと見えて、そんな感じが好きです。
 琵琶湖に浮かぶ、沖島も良かったです。
[ 2015/01/20 21:48 ] [ 編集 ]

Re: 島フェチ

Yumeさん、
実は私、かなりの「島フェチ」なんです。
Yumeさんもそうなんですね。
国内の離島を網羅したガイド本で、
Shimadasという本があるのですが、
すでに絶版で手に入りません。
島は魅力いっぱいですね。
[ 2015/01/20 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/969-c43baff9