2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

松島湾の離島へ④ 【野々島】

寒風沢島からすぐ隣にある野々島までは、目と鼻の先です。
船頭さんに予約し、無料渡し船で渡りました。

野々島は周囲8.9キロ、人口100人の島で、島内には浦戸諸島唯一の小中学校もあります。
また、ボラと呼ばれる洞穴群や、椿のトンネルをくぐる古道もあって、見どころも多いです。

寒風沢島からずっと一緒だった宅急便のお兄さんと、しばらく島内を歩きました。
彼は配達物を載せた台車を押しながら、民家を回っていました。
塩竃港からフェリーを利用して、乗船ダイヤに合わせて一日がかりで島々を回るそうです。

郵便もそうですが、離島への対応はその苦労とサービスに頭が下がります。

さて、野々島にも津波の傷跡がそこかしこにありました。
港の周辺の集落は壊滅的な被害を受けたようです。

そんな中で、建設中の民家もたくさん見ました。
復興が少しづつ進んでいることにうれしく思い、静かな島を後にしました。


20150127001.jpg

20150127007.jpg

20150127002.jpg

20150127011.jpg

20150127009.jpg

20150127003.jpg

20150127006.jpg

20150127005.jpg

20150127004.jpg
※撮影/Canon EOS60D EF-S18-135mm F3.5-5.6IS/Canon EOS60D EF50mm F1.8Ⅱ   2015年1月25日 宮城県塩竃市野々島


メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事
[ 2015/01/29 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuchinoko2006.blog70.fc2.com/tb.php/977-b1700261